宇宙手帳

広く日常。

ハイな梅

梅林ここのところ数日おきに梅林に行っている気がします。最近暖かかったので、だいぶ咲きました。いつもはハイキー写真はめったに撮らないけど、なぜかこの日はちょっとハイだった。 気分が、ではなくて、キーが。たまには気分転換もいいかも。椿も撮った。…

昭和な家

かなりお気に入りの物件。 何度も写真を撮りました。 2階窓部分をズーミング。フィルムカメラでも撮った。先日、ここを通ったら、この物件が突然取り壊されていました。壁にトマソンだけを残して。

侘助

2つくらい前の記事で、「ラッパ咲きで小ぶりな椿が好き」という趣旨のことを書きましたが、そういう椿を「侘助」とか「侘助椿」とかいうそうです。……知らなかった! すみません、もの知らずで。 SNSで偶然知ったのです。SNSありがたい。 名前が分かると名前…

近況。職業評価とか。

就職活動と障害者支援関係の近況です。 興味のある方だけどうぞ。 先月から、障害者職業センターなど、障害者就職支援関係の施設を利用し始めました。障害者職業センターでは、「職業評価」を受けました。 内容は、適性検査のようなペーパーテストと、実際の…

椿谷

梅林と椿谷を散歩してきました。まだ寒いのに、少しだけ椿と梅が咲いていました。 白梅鳥が飛んでた。フィルムカメラも好きなのですが、最近はまたコンデジの気分になってます。 花を撮る時は、やっぱりコンデジの方が寄れて便利です。 でも、PowerShot G15…

水郷散歩

薄氷が張ったお堀。OLYMPUS PENでの2本目が上がりました。なんか、1本目より全体に露出オーバーな感じになった。 わたしの露出判断が誤っていたのだろうか。使用フィルムはカラーネガ。露出決定は、フィルムの箱に書いてある「シャッター速度1/250の時の絞り…

家の心

相変わらず、おたふく窓ハンターを続けています。 結構あるもので、何度も歩いた場所でも、新たにおたふく窓の家を発見することもしばしば。普段いかにテキトーに景色を見てるかを思い知らされます。よい眺めです。 「目は心の窓」と言われますが、だとする…

【閲覧注意】手帳と手帳術【怖い話】

久しぶりに文具と手帳の話題でも。久しぶりすぎて、手帳とのつきあい方も少し変わってきたのですが、そんなことも含めて書いてみようと思います。 手帳術や関係者についてアンチな意見も書いているので、不愉快になる方もいると思います。 成功哲学を信じて…

水鳥のいる風景

川や湖に水鳥がぷかぷか浮いてたりすると、かわいいなーと思ってカメラを向ける。そういう時、ズーム付きのコンデジを持っていると、ついついズーミングして、水鳥をできるだけ大きく写そうとする。 でも、広角単焦点レンズのカメラしか持っていない時は、ズ…

イオナンタの開花

Tillandsia ionantha昨夜、うちの巨大イオナンタに花が咲いているのを発見しました!すごく驚いたし、すごく喜んでる。 朝になって改めて写真を撮ってみた。 美しい……!!巨大イオナンタがどれくらい大きいかという比較写真を撮ってみました。 左のがだいた…

花梨の家

前記事に引き続き、ハーフサイズカメラOLYMPUS PENの写真です。 上の写真の物件は、ずっと前から車で通るたびに気になっていて、素敵なおうちだなあと横目で見ていたものです。 よいカメラを手に入れたので、徒歩で行ってみました。 自分が住むなら、もう少…

ハーフサイズカメラで撮ってきた。

去年の終わり頃に買ったハーフ判カメラ、OLYMPUS PENで撮影した最初の1本が現像上がってきました。 OLYMPUS PEN今回、ネットの写真屋さん【トイラボ】さんにフィルムの現像とスキャニングを注文してみました。www.toylab.jp「最初の1本なので、写っているか…

新年初写真散歩

大晦日に降った雪が残る街を、カメラ持って歩いてきました。↑↑は、とてもお気に入りの物件。 軒下の直角の金属部品(名称がわかりません)の意匠が素敵。↑↑これも一つ上の写真と同じ家。 おたふく窓の素敵なおうち。家の向かって右側の、通路?隣の家との隙間…

タイルの壁

デジカメで撮影。タイルが物語る、今はなき隣家の輪郭。 フィルムカメラで撮影。夏の猛暑の時と同じように、寒すぎると写真散歩も億劫になる怠惰カメラマンなので、撮影量がガクンと減ります。一応カメラは持ち歩いているんですけどね。 PEN買ったし。ハーフ…

近況報告3件

今日はおもしろ写真とかの記事ではなくてすみません。よいニュースもあるのですが、あまり楽しくない話もありますので、お暇な方だけ、或いは目次をご利用になって興味ある項目だけ、おつきあいいただければと思います。 仕事関係 浮き彫りになる「障害」 障…

寒桜

桜? が、咲いていました。 今日は用事があって、隣県まで出かけました。そのついでに、空き時間に路地に入り込んで、少し撮影してきました。 時々雨が降る寒い日でしたが、せっかく訪れた町となると、どうしても路地を見なければ気が済まないのでした。 い…

謎の家

Rollei35S1階の窓の向こうに、何か植物のようなものがいっぱい見えるのですが。 何なんでしょう。 グリーンカーテンでしたっけ。 夏に、日差しを遮るために、ゴーヤとか蔓性の植物を窓の外に植えたりしますけども。 カーテンの代わりに、窓の内側に生やして…

私鉄の駅

用もないのに、カメラを持って私鉄に乗って、テキトーな駅で降りてみよう。 と思い立って実行してみた、とある休日。 こういう時はフィルムカメラで行くのが合ってる気がして、Rollei35をお供に連れて。 鉄ちゃんを名乗るほど、鉄道を極めてはいないけど、鉄…

お豆腐屋さん

Canon PowerShot G15で撮影昔ながらのお豆腐屋さん。昔住んでた家の近所にもこんな感じのお豆腐屋さんがあったんだけど、今はもうなくなってしまった。 同じお店を、別の日に、フィルムカメラでも撮ってみました。 Rollei35Sで撮影ゾナーは雰囲気描写がうま…

チランジア近況

ストレプトフィラ春から夏にかけて、チランジアたち(の全部じゃないけど)は、大きく成長しました。が、中には枯れたり腐ったりしたものもありました。 水をやりすぎたら腐るし、水を控えてると枯れてくる子もいるし……。 チランジア栽培は難しいなあと毎年思…

オールドレンズで白黒写真

noteに最近投稿した写真をこちらでも上げておきます。ミラーレスカメラにオールドレンズをつけて撮影したカラー写真をモノクロ変換したものです。ずっと前に撮ったものなので、どのレンズを使ったのか忘れてしまいました。 たぶんインダスターかなんかそのへ…

さよならも言えずに

先日、お気に入り路地のひとつを、久しぶりに通ってみました。すると、こんな状況になっていました。……すみません、またモノクロ縛りで撮っていた日だったので、ついモノクロで撮ってしまいましたが。 以前に同じ場所を撮影したものがこちらです。↓↓ こっち…

フィルムで撮る安来駅周辺

この写真のみデジカメで撮影しました。安来散歩には、こういうフィルムカメラも持って行きました。 Rollei35S(ローライ35S)という、古いカメラです。この記事では、このカメラとこのフィルムで撮った写真をお見せしたいと思います。ズームコンデジから、いき…

安来散歩、そして窓

例によっておたふくハンターをやってきた次第です。おたふく窓ではない窓も、良いと思えば即、撮影。サッシではない木枠の窓はいいものですね。隙間風がひどそうだけど。サッシでも隙間風は入りますけどね。2階だけサッシ化。 1階のおたふく窓を残してくれて…

安来散歩、まだ歩く。

左右非対称わたしが好きなのは、写真なのかカメラなのか。写真という紙モノを愛しているのか、写真という行為を愛しているのか、被写体を愛しているのか……。 実はなんにもわかっていないのでした。 キケンな宗教施設何かドラマを内包していそうな家嵌められ…

安来散歩続き

安来駅周辺散歩の続き。とても好みのタイプです、こういう家。 住みたい。 広くて立派な家が好きなわけじゃないみたいです。 小ぢんまりした家が好き。そして、撮影対象として、ボロボロに朽ち果てた廃墟とかにはそれほど惹かれなくて、今も人が住んでいるか…

隣町まで撮影行

写真を撮るという目的でどこかへ出かける、ということをあまりしなくなっていたのですが、今日は久しぶりに、写真撮影目的で出かけました。といっても、隣の市まで行ってきただけですが。 隣の市だけど、特にこれといって行く用事もない街なので、今までそこ…

発掘・おたふく窓

人が住まなくなって長いらしく、傾いてきている家の窓。最近撮り集め始めた、おたふく窓である。 いつ突然取り壊されるかわからないので、見つけたら撮影しているが、どうも撮りにくい場所にあることが多いおたふく窓。↑も、古い空き家のおたふく窓。手前に…

久しぶりに行く街

久しぶりってほどでもないか。 3か月ぶりくらい?しかも、何年間も住んだことのある街だし。 また岡山に行ってきました。今回は、イタリア語検定試験を受験するために行ったのですが、どうしてもそのついでと称して路地歩きしてしまうというわけです。 いつ…

路地歩きの季節

だいぶ涼しくなってきたので、また路地歩きを再開しつつあります。 醤油工場の一部ヤツデ玄関ヤツデ玄関って、よく見かける気がするのですが、カメラ持って歩くとなかなか出会いませんね……。 最近デジカメばかり使ってましたけど、主な理由は、PowerShot G15…