宇宙手帳

広く日常。

路地歩きの季節

だいぶ涼しくなってきたので、また路地歩きを再開しつつあります。 醤油工場の一部ヤツデ玄関ヤツデ玄関って、よく見かける気がするのですが、カメラ持って歩くとなかなか出会いませんね……。 最近デジカメばかり使ってましたけど、主な理由は、PowerShot G15…

転職しました。

新しい仕事を始めて1週間が経過しました。まだ1週間なので、どんな会社か、などといったことを語るにはまだ早いとは思うのですが。 少なくとも、今回の会社には、神棚もないし盛り塩もされてないし、毎朝社員が交換しなければならない謎の塩水もありません。…

受験勉強中。

数年前からイタリア語の勉強をしています。 わたしの場合、他にもいくつかの外国語を個人的に勉強していたことがあるのですが、「なんでそんな外国語を勉強してるの!?」と訊かれることが、昔は結構よくありました。 学生時代に英語が嫌いだった人などから…

ガレージ

おたふく窓とか、ヤツデ玄関とか、「見つけ次第撮影する」的な被写体がわたしにはいくつかあるわけですが、最近またひとつ、新たに「これもいいよな……」と思う被写体が出てきました。 それが、ガレージ物置! ……と勝手に呼んでいますが。要は、上の写真のよ…

ハロー注意報

暑くて動けないとか言いながら、どうしても何か撮影したいという謎の意欲……。職安に行ったついでに、少しだけでも撮り歩こうなどと思って、カメラ持って歩いてみました。 ちょっと歩いたら、暑すぎて嫌になってやめちゃったけど。少し撮りました。 職業安定…

セレリアナさん

ごく一部です。暑すぎるので、最近は日中エアコンとサーキュレータをつけてる2階のチラ部屋。 残りの面々は1階のリビングに置いてます。 リビングには文鳥がいるので、常時エアコンがついていて快適な温度になっています。 が、リビングのチラ置き場は日照が…

いつかの散歩

ここに建ってたスーパーがなくなって更地になってた。 このへんに住んでる人は不便になるだろうなあ……などと思いつつ、更地越しに気になる建物を撮影。お茶の問屋さんだったようだけど、今は商売してないのかな。お城が見えます。 パン屋の側面うだつっぽい…

夏休みっぽく。

大山(だいせん)また大山(だいせん)に行ってきました。 ちょっと雲がかかってて微妙だったんですが、それどころじゃないくらい暑かった。この花がたくさん咲いていて、とてもかわいかった。松虫草っぽい感じなんだけど、何という花なのかは知らない。 イン…

レトロビルにちょっぴり入ってみた。

今日も、過去写真からの投稿ですみません。過去と言っても割と最近なんですが。 登録されてる歴史的建造物です。 ここは中に入れるので、ちょっとだけ入ってみました。 内側から撮影。ホントにちょっとだけでした。 話は変わって。 我が県は、まだ新コロ感染…

生命力

植物たちは概ねみんな元気です。 サーキュレーターで24時間、風を送っているせいか、蒸し暑い中でも調子よさそうです。 カプトメデューサ(小さめ)うちで唯一着生に成功しているカプトメデューサ。 根っこいっぱい出たけど、花は咲いてない。着生させると花が…

おたふく窓の家

毎日暑くて、もはやじっくり路地散策という気候ではなくなったので、出しそびれていた過去写真を。日曜日だったのでお休みだったようですが、現役で営業してる店舗。これはもはや、昭和レトロ建築とかじゃなくて、大正とか明治とかからじゃないですかね。建…

海の見える路地 後編

よくよく考えると、海が写ってる写真が一枚もなかった。すみません……。 でも、路地の隙間からところどころ海が見えるのですよ。本当なんですYO! というわけで。 海の気配をなんとなく味わいつつご覧ください。 取り壊され中?なのかな? 取り壊し途中でやめ…

海の見える路地 前編

海の近くにある町というのも、風情があってとても良いものです。 岡山の牛窓なども、こういう感じの町でした。 今回行ったのは、島根県松江市美保関町。石畳の道の両脇に、古い家屋が並びます。空き家もあれば、現役の家もあり。 正直、登録物件でないものの…

コンプリート!

松江市登録歴史的建造物。グーグルマップに所番地を入れても出てこない秘境物件4件を探しに行ってきました。 ……といっても、わたし一人の力でたどり着いたわけではなく。その周辺に土地勘のある友人に、近くまで連れて行ってもらって、あとは観光案内所で訊…

うだつのある家 他

G11でちょっと前に撮っていた写真。 今までなんとなく発表しそびれていた写真たちです。 古いお菓子屋さん お菓子屋さんだった。廃業して久しい様子。昔この近所に住んでたんだけど、このお菓子屋さんが営業していた時の様子を思い出すことができない。 酒屋…

植物たちの夏

カプトメデューサ(大)開花この前は中くらいのサイズのカプトメデューサが開花しましたが、今度は大きい子が花をつけました。 今回は、花序があまり伸びない状態のまま、モサッと咲き始めました。 うちには大きいカプトメデューサは2株あって、もう1つの方は1…

遠征散策

先週、岡山に遊びに行ってきました。路地散策をする時間があまり取れなかったけど、少し写真をお見せします。 買ったばかりのG15で撮ってます。岡山を離れてまだ1年弱しか経ってないのに、もうお気に入りの古い路地物件がいくつかなくなって更地になっていま…

デジカメ買い替え

Canon PowerShot G15G11を使っていたのですが、G15を導入しました。 今日の写真は、上↑↑の1枚を除いて、すべてG15で撮影したものです。 G15は、いろんな面が進化しています。 どちらも中古で買ったのですが、G11は8000円ほどでした。レンズに目立つ傷があり…

登録物件おっかけ

予告通り、登録歴史的建造物のうち、まだ撮影してなかったものを撮影して来ました。 とりあえず、近いところ2件。 山口薬局主屋第11号 山口薬局主屋ここは現役で薬局みたいです。入ってないですが。(入りにくい……) 朝鮮人参とか売ってるみたいです。 かげや…

実は有名な物件だった。

好みの建物を見つけて写真を撮っていると、その建物の壁にこんな感じのプレートが貼ってあることがあります。結構な確率でこのプレートに遭遇するので、ネットで調べてみました。 公式サイトは↓↓のようです。www1.city.matsue.shimane.jp今日現在の時点で、…

土蔵のある風景

先日散歩したエリアには、なぜかこういう、突然建ってる蔵みたいなのが3件もありました。上の写真などトマソン壁つきです。良い物件です。 城下町で、このあたりは武家屋敷とかがあって、殿様の家臣が住んでいたエリア。 現在でも、よいお家柄と思われる立派…

チョロネイチャー

自然を撮影すればネイチャー写真だ、というような簡単なことではないんだッ! ……と、専門家の方に怒られそうだから、わたしのチョロスナ写真をネイチャーとか呼ぶのはやめておきましょう。強いて言えばチョロネイチャーですかね。 なんだそりゃ。 今回も、特…

城下町のレトロスナップ

戦国武将が通りがかった。よいスナップが撮れたので、小一時間ほどの散歩写真だったけど、とても楽しかった。 ↑↑上の写真は、カメラの電池が切れて、バッテリーを入れ替えた直後に、武士が通ったので、慌ててカメラ構えて撮った。 間に合ってよかったー!こ…

今日の天体ショー

今日6月21日の午後、部分日食が見られるとのことだったので、何日も前から楽しみにしていました。ちょうど日曜日だったので、教会の友達と会って、一緒に日食を見ました。XQ1で最大までズームして撮りましたが、太陽は小さくしか写らなかったので、だいぶク…

妄想写真術

素敵だな、と思った家屋や建物を写真に撮るのが趣味という、変な人。しかもそれが、だれが見ても文句なしに素敵な建物なのかというと、そうでもないという。 わたしだけが悦に入っているような建物の場合が多いと思います。いいんです。 趣味だから。その建…

紫陽花寺

松平の殿様が代々祀られている寺として有名なのですが。 当然のことながら、お寺詣でではなく、お花目当てで行くワケです。 仮面仏教徒だし。申し訳ありません。柏葉紫陽花お花の撮影が目的だったので、久しぶりにミラーレス機を取り出しました。 前回使った…

メデューサの頭に花が咲きました。

チランジア・カプトメデューサ母がホムセンで買ったカプトメデューサに、お花が咲きました。買ってきたのは2、3年前かなあ。 買ってきたのは母でしたが、わたしが実家に帰ってからは、世話をしているのは専らわたしです。そんなズボラな母ですが、花が咲くと…

結界

ちょっと異彩を放っている、路地の一角。何か結界のような雰囲気が漂っています。 酒屋さん。またかと言われても撮り続ける酒屋。靴屋さん。看板が大きく破損しているので、台風にでもやられたのかなと思ったけど、よく見たら室外機のファンの形ピッタリに破…

モノクロで路地散歩

蒸し暑くなってまいりましたが、まだ路地歩きをやっております。 水筒持参で。ただし短時間で。 やっぱり、暑いと路地歩きはしんどいです。 だがなかなかやめられない。 今日は、何度もうろついたエリアを再び歩いてみました。いつもと違うデジカメを持って…

ブロメリアとチランジア

ネオレゲリアうちの植物の中で唯一のブロメリア、ネオレゲリア。 (画面左下にフワフワした髪の毛のようなものが写ってますが、これは髪の毛でもカツラでもなく、チランジア・マグヌシアーナですww) 買った時に、ごく小さな子株が出ていましたが、冬が終わっ…