宇宙手帳

広く日常。

お豆腐屋さん

Canon PowerShot G15で撮影昔ながらのお豆腐屋さん。昔住んでた家の近所にもこんな感じのお豆腐屋さんがあったんだけど、今はもうなくなってしまった。 同じお店を、別の日に、フィルムカメラでも撮ってみました。 Rollei35Sで撮影ゾナーは雰囲気描写がうま…

チランジア近況

ストレプトフィラ春から夏にかけて、チランジアたち(の全部じゃないけど)は、大きく成長しました。が、中には枯れたり腐ったりしたものもありました。 水をやりすぎたら腐るし、水を控えてると枯れてくる子もいるし……。 チランジア栽培は難しいなあと毎年思…

オールドレンズで白黒写真

noteに最近投稿した写真をこちらでも上げておきます。ミラーレスカメラにオールドレンズをつけて撮影したカラー写真をモノクロ変換したものです。ずっと前に撮ったものなので、どのレンズを使ったのか忘れてしまいました。 たぶんインダスターかなんかそのへ…

さよならも言えずに

先日、お気に入り路地のひとつを、久しぶりに通ってみました。すると、こんな状況になっていました。……すみません、またモノクロ縛りで撮っていた日だったので、ついモノクロで撮ってしまいましたが。 以前に同じ場所を撮影したものがこちらです。↓↓ こっち…

フィルムで撮る安来駅周辺

この写真のみデジカメで撮影しました。安来散歩には、こういうフィルムカメラも持って行きました。 Rollei35S(ローライ35S)という、古いカメラです。この記事では、このカメラとこのフィルムで撮った写真をお見せしたいと思います。ズームコンデジから、いき…

安来散歩、そして窓

例によっておたふくハンターをやってきた次第です。おたふく窓ではない窓も、良いと思えば即、撮影。サッシではない木枠の窓はいいものですね。隙間風がひどそうだけど。サッシでも隙間風は入りますけどね。2階だけサッシ化。 1階のおたふく窓を残してくれて…

安来散歩、まだ歩く。

左右非対称わたしが好きなのは、写真なのかカメラなのか。写真という紙モノを愛しているのか、写真という行為を愛しているのか、被写体を愛しているのか……。 実はなんにもわかっていないのでした。 キケンな宗教施設何かドラマを内包していそうな家嵌められ…

安来散歩続き

安来駅周辺散歩の続き。とても好みのタイプです、こういう家。 住みたい。 広くて立派な家が好きなわけじゃないみたいです。 小ぢんまりした家が好き。そして、撮影対象として、ボロボロに朽ち果てた廃墟とかにはそれほど惹かれなくて、今も人が住んでいるか…

隣町まで撮影行

写真を撮るという目的でどこかへ出かける、ということをあまりしなくなっていたのですが、今日は久しぶりに、写真撮影目的で出かけました。といっても、隣の市まで行ってきただけですが。 隣の市だけど、特にこれといって行く用事もない街なので、今までそこ…

発掘・おたふく窓

人が住まなくなって長いらしく、傾いてきている家の窓。最近撮り集め始めた、おたふく窓である。 いつ突然取り壊されるかわからないので、見つけたら撮影しているが、どうも撮りにくい場所にあることが多いおたふく窓。↑も、古い空き家のおたふく窓。手前に…

久しぶりに行く街

久しぶりってほどでもないか。 3か月ぶりくらい?しかも、何年間も住んだことのある街だし。 また岡山に行ってきました。今回は、イタリア語検定試験を受験するために行ったのですが、どうしてもそのついでと称して路地歩きしてしまうというわけです。 いつ…

路地歩きの季節

だいぶ涼しくなってきたので、また路地歩きを再開しつつあります。 醤油工場の一部ヤツデ玄関ヤツデ玄関って、よく見かける気がするのですが、カメラ持って歩くとなかなか出会いませんね……。 最近デジカメばかり使ってましたけど、主な理由は、PowerShot G15…

転職しました。

新しい仕事を始めて1週間が経過しました。まだ1週間なので、どんな会社か、などといったことを語るにはまだ早いとは思うのですが。 少なくとも、今回の会社には、神棚もないし盛り塩もされてないし、毎朝社員が交換しなければならない謎の塩水もありません。…

受験勉強中。

数年前からイタリア語の勉強をしています。 わたしの場合、他にもいくつかの外国語を個人的に勉強していたことがあるのですが、「なんでそんな外国語を勉強してるの!?」と訊かれることが、昔は結構よくありました。 学生時代に英語が嫌いだった人などから…

ガレージ

おたふく窓とか、ヤツデ玄関とか、「見つけ次第撮影する」的な被写体がわたしにはいくつかあるわけですが、最近またひとつ、新たに「これもいいよな……」と思う被写体が出てきました。 それが、ガレージ物置! ……と勝手に呼んでいますが。要は、上の写真のよ…

ハロー注意報

暑くて動けないとか言いながら、どうしても何か撮影したいという謎の意欲……。職安に行ったついでに、少しだけでも撮り歩こうなどと思って、カメラ持って歩いてみました。 ちょっと歩いたら、暑すぎて嫌になってやめちゃったけど。少し撮りました。 職業安定…

セレリアナさん

ごく一部です。暑すぎるので、最近は日中エアコンとサーキュレータをつけてる2階のチラ部屋。 残りの面々は1階のリビングに置いてます。 リビングには文鳥がいるので、常時エアコンがついていて快適な温度になっています。 が、リビングのチラ置き場は日照が…

いつかの散歩

ここに建ってたスーパーがなくなって更地になってた。 このへんに住んでる人は不便になるだろうなあ……などと思いつつ、更地越しに気になる建物を撮影。お茶の問屋さんだったようだけど、今は商売してないのかな。お城が見えます。 パン屋の側面うだつっぽい…

夏休みっぽく。

大山(だいせん)また大山(だいせん)に行ってきました。 ちょっと雲がかかってて微妙だったんですが、それどころじゃないくらい暑かった。この花がたくさん咲いていて、とてもかわいかった。松虫草っぽい感じなんだけど、何という花なのかは知らない。 イン…

レトロビルにちょっぴり入ってみた。

今日も、過去写真からの投稿ですみません。過去と言っても割と最近なんですが。 登録されてる歴史的建造物です。 ここは中に入れるので、ちょっとだけ入ってみました。 内側から撮影。ホントにちょっとだけでした。 話は変わって。 我が県は、まだ新コロ感染…

生命力

植物たちは概ねみんな元気です。 サーキュレーターで24時間、風を送っているせいか、蒸し暑い中でも調子よさそうです。 カプトメデューサ(小さめ)うちで唯一着生に成功しているカプトメデューサ。 根っこいっぱい出たけど、花は咲いてない。着生させると花が…

おたふく窓の家

毎日暑くて、もはやじっくり路地散策という気候ではなくなったので、出しそびれていた過去写真を。日曜日だったのでお休みだったようですが、現役で営業してる店舗。これはもはや、昭和レトロ建築とかじゃなくて、大正とか明治とかからじゃないですかね。建…

海の見える路地 後編

よくよく考えると、海が写ってる写真が一枚もなかった。すみません……。 でも、路地の隙間からところどころ海が見えるのですよ。本当なんですYO! というわけで。 海の気配をなんとなく味わいつつご覧ください。 取り壊され中?なのかな? 取り壊し途中でやめ…

海の見える路地 前編

海の近くにある町というのも、風情があってとても良いものです。 岡山の牛窓なども、こういう感じの町でした。 今回行ったのは、島根県松江市美保関町。石畳の道の両脇に、古い家屋が並びます。空き家もあれば、現役の家もあり。 正直、登録物件でないものの…

コンプリート!

松江市登録歴史的建造物。グーグルマップに所番地を入れても出てこない秘境物件4件を探しに行ってきました。 ……といっても、わたし一人の力でたどり着いたわけではなく。その周辺に土地勘のある友人に、近くまで連れて行ってもらって、あとは観光案内所で訊…

うだつのある家 他

G11でちょっと前に撮っていた写真。 今までなんとなく発表しそびれていた写真たちです。 古いお菓子屋さん お菓子屋さんだった。廃業して久しい様子。昔この近所に住んでたんだけど、このお菓子屋さんが営業していた時の様子を思い出すことができない。 酒屋…

植物たちの夏

カプトメデューサ(大)開花この前は中くらいのサイズのカプトメデューサが開花しましたが、今度は大きい子が花をつけました。 今回は、花序があまり伸びない状態のまま、モサッと咲き始めました。 うちには大きいカプトメデューサは2株あって、もう1つの方は1…

遠征散策

先週、岡山に遊びに行ってきました。路地散策をする時間があまり取れなかったけど、少し写真をお見せします。 買ったばかりのG15で撮ってます。岡山を離れてまだ1年弱しか経ってないのに、もうお気に入りの古い路地物件がいくつかなくなって更地になっていま…

デジカメ買い替え

Canon PowerShot G15G11を使っていたのですが、G15を導入しました。 今日の写真は、上↑↑の1枚を除いて、すべてG15で撮影したものです。 G15は、いろんな面が進化しています。 どちらも中古で買ったのですが、G11は8000円ほどでした。レンズに目立つ傷があり…

登録物件おっかけ

予告通り、登録歴史的建造物のうち、まだ撮影してなかったものを撮影して来ました。 とりあえず、近いところ2件。 山口薬局主屋第11号 山口薬局主屋ここは現役で薬局みたいです。入ってないですが。(入りにくい……) 朝鮮人参とか売ってるみたいです。 かげや…