宇宙手帳

広く日常。

今年もPINHOLEで

WPPD(世界ピンホール写真デー)、今年も参加しました。

ひとつ前の記事で撮影時のことを少し書きました。
予定よりかなり早く同時プリントを仕上げてくれたプロラボとカメラ屋さんに感謝です。


水平が取れてない…


今年は、WPPDの公式サイトの更新がきちんとされてなくて、WPPDの日付が去年の日付になっていたりして、運営サイドどうなってるんだろう、大丈夫なのか!?と若干心配になるなどしてしまいました。

pinholeday.org

今日現在もやっぱりトップページの日付が変なのですが、ギャラリーには今年の写真も少しずつ投稿されているようです。


来年からもきちんと運営されていくのだろうか。
ちょっと不安になっています。


参加者の撮影機材を見ていると、針孔写真もデジタルが増えてきたなあという印象です。
フィルム組は現像とプリントに時間がかかるから、撮影日の直後はデジタルばかりだったのは当然なのですが。


針穴写真界隈も、少しずつ変化してきているような気もします。
よい方向への変化かどうかはちょっとわかりません。