宇宙手帳

広く日常。

チランジアの花たち

気が付けば2ヶ月近くもブログを書いてなかったんですね。

最近、仕事とフルートだけの毎日が続いていて、InstagramもずっとログインしてないしSNS全般遠ざかっている現状です。
体調が悪いとかメンタルがアレとかいうわけでも特にないのですが。わたしはまあまあ元気です。


うちのチーさんことチランジアたちも元気で、次々と花を咲かせてくれています。

イオナンタ

小型のイオナンタ。イオナンタ・ルブラかな?
開花とともに、葉も赤くなって鮮やかな色になりました。

セレリアナ

セレリアナは1株所有してたんだけど、それを買った花屋に再び行ったら、なぜか売れ残りのセレリアナが半額で投げ売られていたので救出。

その半額セレリアナの方が花をつけました。

>

2ヶ月くらい前の様子。

セレリアナは過去に2株くらい腐らせてしまっていて、ちょっと難しい品種なのかなと思っていました。

経験上、ソーキングすると腐りやすいようなので、週1回水に30秒くらい浸けるだけにしたら調子がよくなってきました。
根もたくさん出たし今回花も咲いたので、このやり方で続けていこうと思います。

ライヘンバッキー

折れ曲がったような葉っぱが特徴。
花茎が伸びてきました。

花の形や咲き方が、ちょっと今までのチランジアとは違っています。


そして何よりの特徴は、ライヘンバッキーの花にはジャスミンのような芳香があることです。

早速嗅いでみました。
本当にいい香りがします!

水をやった直後なのに、葉っぱが妙に丸まっている……。
花を咲かせて、体力を消耗しているんだろうか。

おまけ

少し前に開花したコットンキャンディの子株たち。
成長速いです。

開花に失敗したイオナンタ・ドゥルイドたちも、失敗などなかったかのように子株をたくさん出しています。

ちょっと出しすぎじゃないかという気もします。
大きくなったり増えたりで、ますます出窓が狭くなってきています。