宇宙手帳

広く日常。

趣味はのんびりと

36枚撮りフィルムを入れると72枚写真が撮れるハーフサイズカメラは、ようやく1本が撮り終わって現像してみると最初の方は1年前に撮ったものだったりして驚くことがあります。

これらも1年前の写真です。

暑くなると、暑すぎて路地を歩けないと言い出して撮らなくなり、寒くなると昔の金属製カメラが冷たくて手がかじかんで撮れないと言い出して撮らなくなり。

結局春くらいしか写真を撮ってないんじゃないかという話。

OLYMPUS PENで撮影して白黒変換。


でも、これくらいのんびりやるのが趣味としてはちょうどいいのかもしれない。


走るのが趣味の人が、毎日走らないと気がすまなくなって、たまに天気や体調が悪くて走れないことがあると、すごく罪悪感を感じてしまう……という話を聞いたことがある。

「毎日必ず1時間とか2時間とかやる!好きだから平気!」と思っていても、だんだんと義務のようになってしまうのだとか。
趣味が義務になってしまうのはよくない、と言われてました。


わたしもフルートは毎日欠かさず続けて、そろそろ2年になりますが、あまりガチガチに義務みたいになってしまうと、好きだからやってるというより、やらなきゃいけないからやってる、となってしまいそうで危険だなと思っています。


現像出したら1年前の写真が写ってた、くらいのダラダラぶりが趣味としてやっていくにはちょうどいい感じなのかもしれません。