宇宙手帳

広く日常。

夏のチランジアたち

f:id:oolongchai1211:20210719224251j:plain
カプトメデューサ

最近、カプトメデューサたちが開花ラッシュ(といっても花が咲いたのは3株ほどですが)でした。

f:id:oolongchai1211:20210719224312j:plain
カプトメデューサ

で、3株とも、花をつけたのは2世。
大事に育てて子株が出て、その子株から咲いた花なので、うれしさもひとしおです。

f:id:oolongchai1211:20210719224333j:plain
巨大イオナンタ

これは、白い花が咲いた、巨大イオナンタの子株。


なぜか子株が6つも出てしまったんだけど、どうなってしまうんだろう……。

本音を言うと、2世も親と同じくらい巨大になってほしいなーと思っていたので、6つも子株が出たら、小さいのばかりになるんじゃないかと心配しているのです。


そんな心配をよそに、巨大イオナンタの子株たちはすくすく育っています。

どこまで大きくなってくれるかなー。

f:id:oolongchai1211:20210719224355j:plain
巨大イオナンタ


他の子たちも元気です。
夏が暑すぎて枯れてしまわないか、腐ってしまわないか、気をつけて観察しています。

f:id:oolongchai1211:20210719224415j:plain
シルシナータの子株
f:id:oolongchai1211:20210719224436j:plain
チーさんたちの出窓