宇宙手帳

広く日常。

チーさんたちの春

f:id:oolongchai1211:20210310113956j:plain
シルシナータ

どうやら無事に冬を越したらしいチランジアたち。

もともと生長が遅いチーさんたちですが、寒い時期はますます生長が遅くなります。

そして、暖かくなると、目に見えて変化が見えてきます。
春がうれしいのでしょう。


去年ダイソーで買ってきた、シルシナータ。

花が咲きかけていたので、花を楽しもうと思って買ってきたのですが……。
店頭で力尽きてしまっていたようで、花は咲かないまま、生長も止まってしまいました。

このまま死んでしまうパターンも多いです。


……でも、よく見ると、根元の葉が開いています。
覗き込んでみると、こんなことになっていました。

f:id:oolongchai1211:20210310114507j:plain

子株が!

花は咲かなかったけど、かわいい子株を出してくれました。

死んでなかった。よかったー!

f:id:oolongchai1211:20210310114804j:plain
ストレプトフィラ

↑↑は、数年前にホムセンで買ったストレプトフィラ。

そして、現在は↓↓下の写真の通りです。

f:id:oolongchai1211:20210310114926j:plain

元気いっぱいです。


ネオレゲリアも元気です。

f:id:oolongchai1211:20210310115021j:plain

左が親で、右が子株。
親株はゆっくりゆっくり枯れてきています。

いるかいないかわからないくらい小さかった子株が、こんなに大きくなりました。


子株が狭そうなので、そろそろ親と離して植え替えた方がいいのかなと考え中です。