宇宙手帳

広く日常。

窓(前編)

f:id:oolongchai1211:20210328143429j:plain
窓が、というより手摺が素敵。

人が住んでいるのかいないのか……。
どちらともいえない感じ。

f:id:oolongchai1211:20210328143622j:plain

f:id:oolongchai1211:20210328143659j:plain

f:id:oolongchai1211:20210328143714j:plain
窓とは言わないけどなんて言うのかな。

ガレージ物件なのか?
不思議な空間。心惹かれる。

f:id:oolongchai1211:20210328144024j:plain
「プツロンダのスーホムゴ」のホーロー看板の店。

この店の写真は前にも載せたけど、気に入っていて何度も撮っています。

豆タイルの出窓(?)も素敵。
とてもレトロな建物だけど現役で営業中のお店です。

f:id:oolongchai1211:20210328144157j:plain
1階おたふく窓

おたふく窓は、2階のものだと思っていたのですが、1階にもあるのですね!

新発見をしたようで、軽く興奮。


窓の向こうに、どんな人のどんな生活があるのだろう。
いつもそんな妄想をしています。

妄想をするのが楽しいのであって、実際にその窓を覗き込んで、実際の住人の生活を覗きたいという願望は全然ないのでした。

余談

先日、宮中の歌会始をTVで見ていたら、「来年のお題は『窓』です」と言っていました。

……窓!!


窓ですって皆さん!

さすが、趣あるゆかしいイベントは、お題の選び方も粋というか。


そのお題には、心を惹かれますね。
歌ではなくて写真の会だったら、投稿していたかもしれません。


今回の写真は、すべてOLYMPUS PENで撮ったハーフサイズのフィルム写真です。