宇宙手帳

広く日常。

イオナンタの開花

f:id:oolongchai1211:20210114092132j:plain
Tillandsia ionantha

昨夜、うちの巨大イオナンタに花が咲いているのを発見しました!

すごく驚いたし、すごく喜んでる。


朝になって改めて写真を撮ってみた。
美しい……!!

f:id:oolongchai1211:20210114092525j:plain

f:id:oolongchai1211:20210114092545j:plain

f:id:oolongchai1211:20210114092607j:plain

巨大イオナンタがどれくらい大きいかという比較写真を撮ってみました。

f:id:oolongchai1211:20210114092815j:plain
左のがだいたい普通のサイズと思われます。

といいつつ、左のも、イオナンタにしては結構大きめかもしれない。

左のは、かつてマンションの4階の窓から地上(隣の魚炭火焼き料理店の庭)に落としてしまって、翌日その店に迎えに行ったという、いわくつきのイオナンタ。
その時葉が9本ほど折れたけど、その後どんどん生長し、大きくなってきました。


写真に撮ると、あまり大きさが伝わらないなあ……写真が下手で申し訳ありません。

巨大イオナンタ、本当にデカいんですYO!重いし。


買ったのは、1年ちょっと前だったと思う。
花屋で見つけて、
「なんだこのイオナンタwwデケェwww」
って大笑いしながらレジへ直行。買わないはずがなかった。


花が咲いてくれるなんて、期待はほとんどしてなかったのに。

しかも、イオナンタには「すみれ色の花」という意味があるというくらいで、イオナンタの花といえば薄紫色が定番なのに、白い花が咲いた。
イオナンタにしては、珍しい色です。

f:id:oolongchai1211:20210114092719j:plain

(普通の)イオナンタは、花が咲くとき、花の周りの葉が赤くなることがあります。
赤い葉に紫色の花、というコントラストも素敵なんですが、黄色い葉に白い花……しかも巨大。


昨夜からすごく幸せな気持ちです。

f:id:oolongchai1211:20210114093840j:plain

イオナンタは、年中いつでも花を咲かせることはあるようです。
わたしも昔育てていた小さなイオナンタが、2月に開花したことがあります。


冬でも楽しめるイオナンタ。
小さい株なら100均でも買えてしまうお手軽さだけど、生活に潤いを与えてくれます。