宇宙手帳

広く日常。

明々庵

f:id:oolongchai1211:20200317185418j:plain

不昧公(7代松平治郷公)の茶室。

f:id:oolongchai1211:20200317185635j:plain

小さな茶室とお庭。

こんな小さな場所なのに入場料がいるのかYO!って思っちゃうけど、だいたいいつも誰もいなくてお気に入りの場所なので、今回2回目入った。
お気に入りのカフェとかに入って、コーヒー1杯飲むことを考えたら妥当な額だと思って。
JAFのカードを見せると少し安くなります。

f:id:oolongchai1211:20200317185654j:plain
不昧公の筆による「明々庵」。

f:id:oolongchai1211:20200317185717j:plain

f:id:oolongchai1211:20200317185730j:plain

前回はRollei35で撮影してみたのですが、40ミリのレンズでは少々狭く感じたので、今回は28ミリレンズのついたデジカメを持ってきました。計画的。


前回も今回も、お抹茶を勧められたけど断ってしまった……。
ひとりだし、お茶の作法も全然知らないので、なんとなく気が引けて。

でもお菓子おいしそうだったから、次に行くときはお抹茶もいただこうかな。