宇宙手帳

広く日常。

紫陽花寺

f:id:oolongchai1211:20200617210006j:plain

松平の殿様が代々祀られている寺として有名なのですが。


当然のことながら、お寺詣でではなく、お花目当てで行くワケです。
仮面仏教徒だし。申し訳ありません。

f:id:oolongchai1211:20200617210439j:plain
柏葉紫陽花

f:id:oolongchai1211:20200617210525j:plain

f:id:oolongchai1211:20200617210704j:plain

お花の撮影が目的だったので、久しぶりにミラーレス機を取り出しました。
前回使ったのは桃の花かなんか撮った時だった……。


今回は、ミールさんを装着して来ました。
標準レンズ相当の画角。

マクロレンズじゃないのであんまり寄れません。最短70センチくらい。


寄れるところまで寄ってみたけど、ピント合わせが難しい。

ミラーレス使いこなせてないなあ。
お花撮る時しか使わないから、そりゃー上達しないよなあ。


絞り開けて尚且つ寄ろう、などと思わなければ、そんなにピント合わせシビアにならなくてもいいんだけど。


以下は、タクマー装着にて近所で撮った紫陽花。

f:id:oolongchai1211:20200617212055j:plain

f:id:oolongchai1211:20200617212106j:plain

f:id:oolongchai1211:20200617212153j:plain

f:id:oolongchai1211:20200617212205j:plain

ボケを生かして花撮影とか、向いてないってわかってるけど、紫陽花きれいだし、やっぱり撮りたくなっちゃうんだよなー。困る。