宇宙手帳

広く日常。

久しぶりにフィルムで撮ってみた。

f:id:oolongchai1211:20200131205716j:plain

かなり久しぶりにフィルムで写真を撮ってきました。

今回使ったカメラは、Rollei35S。
Sがつかない、Rollei35も所有しています。


チョロスナしか撮らない分際でローライを2台も所有する意味がわからん!
と自分でも思いますが、そんなことはわからなくてもいいのです。


Sがついてる方は、ゾナーというレンズが付いていて、Sなしの方はテッサーというレンズが付いています。どっちも好きです。


さて。

今時、フィルム写真を現像プリントしてくれる店などあるのだろうか。
と懸念していたのですが、職場のすぐ近くにあっさり見つかりました。
その店でやってるわけじゃなく、どこかのラボに外注出すようですが、それは別に問題ない。数日かかるけど、待つのも楽しみのひとつです。


そんなわけで、プリントできたー!

f:id:oolongchai1211:20200131210150j:plain

でもPC変えたから、スキャナソフト入れてなくて、入れようと思ったら見つけられなくて、どうしようー?ってなってる。


ぬぅ。

相変わらずチョロスナばっかりだけど、なんか、すごい満足してる!
いいの撮れてる!って思ってる。


お見せしたい。

スキャナなんとかします。


こないだ買ったデジカメもとてもよくて、そっちもすごく楽しいんだけど、フィルムで撮る楽しさは別世界です。
飲料の自動販売機の中で、飲料に交じって写ルンです自動販売されてたり、ショッピングセンターでも写ルンですが売られていたりするのを見ると、「写ルンですで撮りてぇー!!」って衝動が来るんですけど、いやいや、自分Rollei35持ってるんだから、フィルム買ってそれで撮れYO!って自分にツッコミを入れている毎日です。


フィルム買って、現像してプリントして……って、ビックリするほどお金かかるけど、銀塩写真やめられない。