宇宙手帳

広く日常。

ザッツ園芸

f:id:oolongchai1211:20190616124614j:plain
カプトメデューサ(大)の親子

2か月超ぶりの園芸記事。

チランジアたちはみんな元気です。

f:id:oolongchai1211:20190616124729j:plain
イオナンタ・フエゴの双子

去年の秋くらいから真っ赤に色づいていたイオナンタ・フエゴは、花が咲かないまま緑色に戻ってしまいました。

小さな小さな子株を吹いていたのに、その子株が枯れてしまったフエゴさん。
また子株出るかなー?と期待しながら待っていたら、双子ができていました。
今度は順調に育っているようです。

f:id:oolongchai1211:20190616125048j:plain
テクトラムとイオナンタ

GWにとっとり花回廊から連れて帰ったテクトラム(左)は、何の変化もありませんが、枯れてないから元気なんでしょうたぶん。
水はほとんどやってません。
テクトラムは水をたくさんやると毛(トリコーム)が剥げてしまうらしいので。


右のイオナンタは、何ヶ月も前にバークチップにくっつけたのに、全然根が出なかった子。
4階の窓から落として、隣の炭火焼き魚料理の店の人に拾ってもらった子。

最近になっておもむろに根を出し始めました。
ちょっと出しすぎです。

くっつく気があるのかどうかよくわからない……ただ急に伸ばしてみたくなっただけみたいな根ですけど、どうなるんでしょう。


f:id:oolongchai1211:20190616125355j:plain
ユーフォルビア 孔雀丸

おまけ。
くーちゃん。
葉っぱが増えました。元気です。
こっちもほとんど水をやっていません。


育て方が雑だなーと自分でも思います。
しかし、雑にしてる時の方が、腐ったり枯れたりする株が圧倒的に少ないんですけど、なんででしょうね。


梅雨が来たら、チーさんたちは雨ざらしにしてやろうと思ってます。テクトラム以外。