宇宙手帳

広く日常。

水郷散歩

f:id:oolongchai1211:20210202185824j:plain
薄氷が張ったお堀。

OLYMPUS PENでの2本目が上がりました。

なんか、1本目より全体に露出オーバーな感じになった。
わたしの露出判断が誤っていたのだろうか。

f:id:oolongchai1211:20210202190724j:plain

使用フィルムはカラーネガ。

露出決定は、フィルムの箱に書いてある「シャッター速度1/250の時の絞り値:快晴 f/11、晴 f/8……」というあの表を目安にしています。


単体露出計持ってるけどめんどくさいので使ってないんです。
やっぱり使った方がいいのかな。


それに、PENのシャッタースピード値は、「200、100、50、25、B」なので、一般的な「250、125、60.……」より微妙に遅い、のかも?

f:id:oolongchai1211:20210202190808j:plain

或いは……。

昔使っていた、キヤノンデミというハーフサイズカメラが、シャッターが少し粘ってる感じで、いつも露出オーバー気味に写っていたのを思い出した。
もしかして、同じ症状?
撮影したのが寒い日だったので、機械油が固まって、シャッターが粘って速度が落ちたのかも?


などなどと、いろいろと妄想してしまいます。
古いカメラだからしかたがない。

f:id:oolongchai1211:20210202191048j:plain

漁から帰る舟の人。
急いで撮ったので、水平線ナナメになってるけど。
カッコいい人だった。