宇宙手帳

広く日常。

椿谷

梅林と椿谷を散歩してきました。

まだ寒いのに、少しだけ椿と梅が咲いていました。

f:id:oolongchai1211:20210205190845j:plain
白梅
f:id:oolongchai1211:20210205190949j:plain
鳥が飛んでた。

フィルムカメラも好きなのですが、最近はまたコンデジの気分になってます。
花を撮る時は、やっぱりコンデジの方が寄れて便利です。


でも、PowerShot G15、どうもピントが合いにくい。
ピントを合わせたいものが、中央の緑の四角の中にあっても、その四角の中にある遠景にピントを合わせてしまうようです。

ちょっとイラッとしてしまいます。

根気よく撮ります。


椿谷へ。

f:id:oolongchai1211:20210205191558j:plain
月潭

山茶花もかわいいけど、椿と山茶花どちらが好きかと訊かれたら、迷わず椿と答えます。

月潭はかわいらしいピンク色の椿。

f:id:oolongchai1211:20210205191950j:plain
天倫寺月光(てんりんじがっこう)

小さくて、全開まで開かない花。
こういう椿がすごく好みです。白だともっと好みなのですが、この天倫寺月光は赤でした。
赤もいいのです。

f:id:oolongchai1211:20210205192327j:plain
天倫寺月光

なぜかこの木の葉の裏に、セミの抜け殻がありました。

しかも、3つも。


夏からずっとくっついたままだったのか?

そんな風には見えなかったんですが。ごく新しい感じでした。
でもそんなわけないよなあ。2月だよな……。


不思議な夢を見ているような気分で、椿谷を後にしました。

f:id:oolongchai1211:20210205192240j:plain
天倫寺月光