宇宙手帳

広く日常。

受験勉強中。

f:id:oolongchai1211:20200912191437j:plain

数年前からイタリア語の勉強をしています。


わたしの場合、他にもいくつかの外国語を個人的に勉強していたことがあるのですが、

「なんでそんな外国語を勉強してるの!?」

と訊かれることが、昔は結構よくありました。


学生時代に英語が嫌いだった人などから見ると、「大人になってからわざわざ自分で外国語を勉強する人の気が知れない」ということなのか。

或いは、「英語だけやってれば十分だろうに、そんな役に立つか立たないかわからないような言語を勉強するなんて物好きな」ということなのか。


でも、SNS時代になって、大人になって英語以外の外国語を自分で勉強している人がたくさんいることがわかったし、そういう趣味の世界があるのだという事実も、一般的に知られるようになってきたようです。


わたしの場合は、外国語を身につけて一儲けしようとか、そういうことは考えてなくて、ただ、よその言葉を勉強することが楽しくてやってるだけです。


イタリア語の場合、短期間でしたけど教室に通ったことで友達もでき、検定受けようよみたいな流れにもなったので、イタリア語に関しては5級と4級を受験し、合格しました。
来月、3級を受験します。


1年前、4級受験の際に、実はほとんど勉強をしていなかったので、今ちょっと大変な目に遭っています。
4級の勉強も復習しておかないとマズい感じなので。学習量がですね。

無職だったのでなんとか学習時間が確保できたのは、よかったといってもいいかもしれません。


そんなわたしですが、再就職が決まりました。
来週から出勤です。
不安しかない。

そしてイタリア語の試験は、来月の初めです。
岡山まで行かないといけません。


仕事に行くようになったら、勉強する時間もあまり取れなくなると思いますが、試験まではゴリゴリ勉強するし、試験が終わっても、もちろん勉強は続けようと思います。

それでまたイタリアに行きたいです。
いつになるかわからないけど。