宇宙手帳

広く日常。

ブロメリアとチランジア

f:id:oolongchai1211:20200603152535j:plain
ネオレゲリア

うちの植物の中で唯一のブロメリア、ネオレゲリア。
(画面左下にフワフワした髪の毛のようなものが写ってますが、これは髪の毛でもカツラでもなく、チランジア・マグヌシアーナですww)


買った時に、ごく小さな子株が出ていましたが、冬が終わって暖かくなると急に子株が伸びてきました。

f:id:oolongchai1211:20200603152646j:plain
横から。

ブロメリアの葉らしい形になってきました。


もう少し大きい鉢に植え替えてやった方がいいのかな。
ブロメリアは初めてなのでよくわかりません。

元気に育ってほしい。


チランジアも相変わらず衝動買いしてしまいます。たまにね、たまに。

f:id:oolongchai1211:20200603152945j:plain
チランジア・カプトメデューサ

カプトメデューサは、とってもポピュラーな品種で、わたしも大小数株所有しています。

が、これは、葉の数が多く、形がとても美しかった……ので、つい手に取ってしばらく見ていたら、素敵すぎて棚に戻せなくなって、しかたがないのでレジに連れて行ったものです。


「デカいから」「葉が長いから」「形がきれいだから」
など、いろんな理由をつけて、見慣れた品種でも新規お迎えしてしまう……もう増えすぎて、置き場所がないYO!


チランジアとブロメリアには、毎週水曜日に水をやることにしています。

今日は彼らにとっては週に一度のお楽しみの日なのでしょう。