宇宙手帳

広く日常。

メデューサの頭に花が咲きました。

f:id:oolongchai1211:20200611084746j:plain
チランジア・カプトメデューサ

母がホムセンで買ったカプトメデューサに、お花が咲きました。

買ってきたのは2、3年前かなあ。
買ってきたのは母でしたが、わたしが実家に帰ってからは、世話をしているのは専らわたしです。

そんなズボラな母ですが、花が咲くとやはりうれしいようで、こんなきれいな花が咲くなんて!と驚いてくれました。

f:id:oolongchai1211:20200611085033j:plain
青紫色の部分が花です。

カプトメデューサとは、メデューサの頭という意味だそうです。

クネクネした葉っぱが魅力的なので、ついつい何株も買ってしまいます。
よく発根するし、お花もきれいだし、元気な品種です。

その他のチーさんたち

初夏ともなると、チーさんたちもやる気満々ですね。
見ていて癒されますね。

別のカプトメデューサ

こちらのカプトメデューサも花の準備をしているようです。

f:id:oolongchai1211:20200611085157j:plain

こいつはどこで買ったかなあ……。最近もういちいち憶えてないんですよ。

やたら葉が長いので、面白がって買ってしまったんですが、洗面器とかでソーキングすると、葉がはみ出してしまってやりにくいという。


この子は、このところ、一部の葉の内側が赤く色づいていたので、お花来るか?来るか!?と期待していたのでした。

期待どおりでしたフフフ。
まあ花が咲くまで1ヶ月くらいはかかるかもしれない。チランジアはスローライフが身上なので。

フンキアナ

f:id:oolongchai1211:20200611085430j:plain
チランジア・フンキアナ

↑↑これ。
元々はつながってたのです。1本の株だったのです。

先日、水をやって、水を切ろうと、根元を持って振ったら、真っ二つになってしまいました。
何かと物の扱いが雑だなあという自覚はあったのですが、この時は本当に反省しました。


そしたら、下半分のヤツが、上がなくなったことに気付いて慌てて子株を出し始めたっぽいです。

f:id:oolongchai1211:20200611085633j:plain

f:id:oolongchai1211:20200611085650j:plain

分断される前から、結構子株は出てまして、2つくらい出てたかな。
でも、分断後は、また2つくらい出してきた。
(あとでよく見たら3つありました。)

そんなにたくさん出されても困るよ。
里親探さなきゃいけなくなるよ。

レオナミアナ

先日美しい花を咲かせてくれた、レオナミアナ。↓↓

f:id:oolongchai1211:20200611085810j:plain
チランジア・レオナミアナ

早速、花序の脇に子株が出ていて、すでに立派に発育しています。
すごく元気な子です。

テクトラム

1年ちょっと前にとっとり花回廊で買ってきたテクトラム。
テクトラムとしてはちょっと小ぶりだなあと思っていたのですが、去年だったか、子株ができました。

その後、さらに2つの子株が出てきました。

f:id:oolongchai1211:20200611090230j:plain
子株よくわかりませんねすみません。

毎度写真が下手で申し訳ありません。

買ってくるチランジア全般、花はあんまり咲かないのに、子株はどんどん出る。

残念なお知らせ

ユーフォルビアの孔雀丸が、ダメになりました。

たぶん根腐れでしょう。
途中までよく育っていたので、すごくガッカリしました。

根が弱い品種とのことだったので、多肉植物初心者のわたしには難しかったのだろう……とか都合のいいように考えて自分を正当化してもしょうがないんですが。
すごくかわいい子だったのに。
哀しいです。


といっても、植物を育てていて、枯らしたとか腐らせたとかしょっちゅうある話なので、いちいち落ち込むほどのことでもないのかもしれません。

元気なのがこんなにいるんだし。
↓↓

f:id:oolongchai1211:20200611090829j:plain
ごく一部です。