宇宙手帳

広く日常。

在宅でお花見

f:id:oolongchai1211:20200515110421j:plain

チランジア・レオナミアナに花が咲きました。

f:id:oolongchai1211:20200515110511j:plain
レオナミアナの花

鮮やかなピンクの花序に薄紫の花。
白っぽい葉の色も相俟って、調和がとれていて美しいです。

花序がだいぶ長いです。

f:id:oolongchai1211:20200515110656j:plain
全体像はこんな感じ。

3枚目の写真だけキヤノンPowerShot G11で撮って、上の2枚はフジのXQ1で撮りました。
花などを撮るなら、フジの方が色鮮やかに撮れてよいかもしれない。

f:id:oolongchai1211:20200515111201j:plain
ちょっと前に撮った写真。

↑↑は、少し前、花序が出始めたころに撮った写真です。
(なぜか正方形で撮影してました。すみません)


この後、花序がグーンと伸びました。
生長がのんびりしているチランジアが、こんなに花序を伸ばすなんて。花を咲かせるって、すごく体力を使うのでしょうね。


子株を育てるためには、花はさっさと切ってしまった方が栄養的に良いらしいのですが、せっかくこんなにきれいな花が咲いているのだから、切るに忍びないですよね……。


他のチランジアたちも、まあまあ元気なのですが、ちょっと色が変になってきたのもある。腐っているのかもしれない。

ユーフォルビアも、なんか葉の色が変になってきたし。
暖かくなってきたから、無事に冬が越せたんだ、と思ってたけどそうでもないのかなー。
植物って難しい。