宇宙手帳

広く日常。

昭和散歩の続き

f:id:oolongchai1211:20200422092137j:plain
営業はしてないっぽいけど生活の気配はする。

f:id:oolongchai1211:20200422092219j:plain
Y字路は見たら必ず押さえておく。

……Y字路、かなあ?
よく見たら微妙だな。

だけどまあ、なんとなくの雰囲気で!

f:id:oolongchai1211:20200422092245j:plain
昭和フォント

f:id:oolongchai1211:20200422092336j:plain
MAKATYなのかMAKATIなのか。誰も間違いに気づかなかったのか。

f:id:oolongchai1211:20200422092452j:plain
取り残された感。

f:id:oolongchai1211:20200422092531j:plain
気になる建物。水平とれてなくてすみません。

f:id:oolongchai1211:20200422092602j:plain
プツロンダ。これは現役のお店。

人の少ない屋外を散歩するのは、感染リスク低いし、運動にもなるから、「自粛しろ!家にいろ!」って非難される筋合いじゃない気がするんですが、まあいろんなことを言う人はいるみたいです。


3日ほど前まで、空気のこもったショッピングセンター内にある店舗で、ビニールカーテンもなく、不特定多数の客と接する仕事をしていたことと比べれば、路地散策の健全さは素晴らしいものがあります。


仕事は、やめました。
スッキリ。


昨日は献血に行きました。
よく、比重が基準値に足りなくて献血できないのですが、昨日は無事、献血できました。チョコボールもらいました。
400mlしたかったけど、体重が足りませんでした。
前の仕事してた頃、疲労とストレスとで毎日ドーナツを食べていたのに、体重が減ってたので驚きました。


献血は「不要不急にはあたらない」とテレビで言ってました。
それどころか、「要」だし「急」です。血液足りなくて困ってるって言ってました。
行ける方は献血行くのもよいと思います。