宇宙手帳

広く日常。

3週間経ちました。

手帳関係

1月1日から、能率手帳デイリーブックを書いています。

デイリーブックは、2020年限定らしいので、来年は出ないと思います。
1日1ページ書けるようになっている能率手帳です。

f:id:oolongchai1211:20200122191847j:plain
デイリーブック。

デイリーブックは、ほぼ日手帳が一回り小さくなったような仕様ですが、違いが少し。

中の紙は、ほぼ日手帳の特徴であるトモエリバー紙ではなく能率手帳のクリーム色の紙です。
トモエリバーはペラペラすぎるのとインクの乾きが遅い点があまり好きではないのですが、能率手帳の紙は程よい厚さで使いやすいです。
クリーム色の紙も、わたしは好きです。


それと、これもほぼ日手帳の特徴のひとつである、毎日のページの下部に印刷されているお言葉が、能率手帳デイリーブックにはありません。

好みの問題なのですが、ほぼ日手帳のあのお言葉が邪魔くさいというか好きでないというわたしのような人には、能率手帳デイリーブックはすがすがしく感じられます。


そのせいか、デイリーブックは、現在まで毎日書けてます。
今のところ、空白ページなし。


「3週間の間、何かを続けることができたら、習慣化することに成功したと考えてよい」
という考え方があるそうです。

それが本当だとしたら、3週間続けることに成功したデイリーブックは、すでにわたしにとって習慣になったと考えていいんでしょうか。


これの他にも、博文館の当用日記もつけてます。
結構書いてますね。

筆記具関係

f:id:oolongchai1211:20200122192036j:plain
新入り万年筆。

そろそろ万年筆集めも終了したいと考えつつの購入。

これは限定品とのことで、だいぶ迷ったのですが結局買ってしまった。
セーラー万年筆のプロフェッショナルギア。ピンクゴールドトリムのネイビー軸。


軸色は、ネイビーということになっていますが、現物はネットで見る写真より紫っぽい感じで、買ってよかったーと思いました。

f:id:oolongchai1211:20200122192308j:plain
だが写真には色がうまく写らなくてすみません。

細字です。
まだ何も書いてませんが、デイリーブックに日々をつづるのにちょうどよさそうな字幅かなーと思ってます。

新しい諸々

去年の11月下旬から新しい仕事を始めたし、今年は元旦からスマホ再デビューしたし、今日は車も買ったし……と、新しいことが次々に始まっています。


新しいことを始めるのは、気持ちもリセットされるから、楽しくてよいのですが、古くから続けていることも大切にしたいです。

写真を撮ることはやっぱり好きだし。
文章を書くことも続けていきたい。


という感じで、新年3週間目の記事でした。