宇宙手帳

広く日常。

斬新サイズのシステム手帳

保存用バインダーでとりあえず日記として使い始めてみたHB×WA5サイズのシステム手帳でしたが、先日やっと革バインダー(Ashfordでは「ジャケット」と呼んでいる模様)を入手しました。
リング径15ミリの、マイミクスチュア。色はラスタです。


f:id:oolongchai1211:20180925211818j:plain

内側の色の組み合わせがかわいいです。

自分は2~3色使いの革バインダーが好きみたいです。
「自分はどんなものが本当に好きなのか」というのは、いろんなものをいくつか実際に使ってみないと、見えてこないものなんですよ……?


リングはもう少し径が大きい方がよかったのかな……という気がしないでもない。欲張りですかね。


表側はバッファロー革だそうです。ツルツルしています。丈夫そう。
水牛といえばモッツァレラを思い出したり、中国の農村で今も畑仕事に使われている水牛を思い出したりしますね。

f:id:oolongchai1211:20180925211935j:plain
買ったばっかりなのに、結構ペッタリ開いてくれるのでうれしいです。


ペンループは伸縮式。
わたしはペンループにペンを挿すことはあまりないので、ペンループは縮めておきたい派です。

が、このマイミクスチュアのデザインが、革の多色使いを売りにしていて、ペンループの部分もアクセントカラーになっているので、これを縮めてしまうと、色のアクセントが少し弱まってしまう気もします。特にバインダーを閉じた状態の時。

f:id:oolongchai1211:20180925211910j:plain
ちょっとさびしくなるから、ペンループ出しとくか……と思うこともあります。


A5バインダーが机の上にあると、若干邪魔くさい感じになるんですが、HB×WA5サイズだと、そこまで邪魔な感じはしません。
横幅が広いので、開くと思ったよりデカくなる印象があるのですが、閉じてあるとコンパクトに感じます。


中身は、今のところ方眼罫のリフィルしか使ってません。それと、リフターと栞だけ。

デコったりコラージュしたりするのが得意ではないため、延々と字だけ書いています。たまにマステを貼るくらいかなー。
紙面としてはつまらない感じです。写真撮ってお見せするほどでもなくて、すみません。


でも、HB×WA5のような広い紙面だと、時々絵を描いたり、貼りものをしたい気持ちになるのも確かです。
自由に楽しみたいと思います。