宇宙手帳

広く日常。

渋い(インクフローが)生活

新しい万年筆、早速使っています。

f:id:oolongchai1211:20190912134018j:plain
今日は何の日

インクはとりあえずアウロラの青を入れてみることにしました。


最初はすごく潤沢にインクが流れ出て、これは太字以上の太い線が書けるじゃないか!と喜んでいました。

が、しばらく書いているとだんだんインクの出が悪くなってきて、書き出しでインクが出ないことがしばしば発生するようになりました。
たぶん最初は、コンバーターでインクを吸い上げた時にペン先にインクがたくさん付いていて、それでインクがたくさん出ているような気がしただけなのでしょう。ガッカリです。


ものすごく書き出し切れするので、ちょっと困ってしまいました。

いくら万年筆が「慣らして育てる文房具」だとはいっても、ペン先が自分仕様にすり減るまでカスカス状態を我慢して書き続けないといけないのは、ちょっと苦痛だよなあ……と、落ち込んできました。


でも、ペンを立てて書くと比較的書き出し切れが緩和するということがわかってきました。

そういうわけで、ペンを立ててだましだまし書いています。

f:id:oolongchai1211:20190912134627j:plain
中字とは思えない繊細な線です。

うまく、インクが出るポイントに当たると、よい線が書けます。


機会があればペン先を調整してもらいに行きたいところですが、たぶんそんな機会はないですねー。

余談ですが。

1年半ぶりにInstagramを再開しました。
以前のように無節操な投稿をしていると自分を見失いがちなので、今度はテーマを決めてやってます。
たまに、複数投稿の2枚目以降で、近況や所感なども投稿するかもしれません。
@0010ng1211 というアカウントです。
フォローしなくてはならない義理はありません。