宇宙手帳

広く日常。

ガラスの月を買いました。

久しぶりの文具ネタ。

月といっても、宇宙ネタじゃないのです。
買ったのは、「月」という名前のガラスペンです。

f:id:oolongchai1211:20190309162126j:plain
いただいたショップカード(名刺)と「月」。

もともとガラスという素材が好きなのと、お店に並んでいた作品に宇宙っぽいモチーフが多かったので、店内隅々までガン見してしまいました。
上の写真の名刺に写っている宇宙ペンすごくきれいですよね……!

以前買ったガラスペン

今までにもガラスペンを買ったことはありました。

一番安いのはこれ。↓

f:id:oolongchai1211:20190309162355j:plain
定番・平和萬年筆3本セット。

f:id:oolongchai1211:20190309162503j:plain
ペン先拡大。


それと、ドイツ製も持ってます。
シピンだったかなー。3000円くらいの。

f:id:oolongchai1211:20190309162620j:plain
ドイツのガラスペン。

f:id:oolongchai1211:20190309162640j:plain
ペン先拡大。

きれいです。
軸もガラス細工なので、存在感があります。


しかし。

どうもなんだかガラスペンって、一部で騒がれてるほど書きやすくもないし、イマイチだよな……。
と思って、しまい込んでおりました。

衝撃の出合い頭

ところが、今日、倉敷のガラス細工工房で出会ってしまったんですね。

工房、というか店舗「aun」(あうん)。
ここでガラスペンを見ていて、気が付いたら試し書きなどしていたのですが、そのなめらかさ・書きやすさにビックリ。

書き始めのインクのボタ落ちもなく、ずっと同じ太さで字が書き続けられる、長持ちインクフロー。


それに、まず、手とのフィット感・一体感が違う。
うちのドイツ製よりもずっと、手にピタリと収まって安定してくれるので、安心して書けます。

美しいだけじゃない。使う人のことを考えて作られているのです。

f:id:oolongchai1211:20190309163054j:plain
ペン先の大きさがだいぶ違います。

最初、ペン先デカいなあと思ったのですが、これは溝を深くするための設計とのことです。
溝が深い方がインクフローが安定する。そして溝はスパイラルしない方がフローが良いのだそう。

先端はすごく細くなっていて、超極細もあります。
字幅の調整は自在のようです。

f:id:oolongchai1211:20190309163310j:plain
軸の長さも違います。

ドイツの方は、軸が細くて長いので、重心がアレで、安定感が今一つでした。手の中で落ち着かない感じ。
どちらかというと外観重視なのでしょう。


それに比べると、この人が作ったガラスペンは、わたしが字を書き始めると、待ってましたとばかりにいい感じにインクを出してくれるし、まるで第六の指みたいに一体感があるのです。

作家の江田さんによると、ガラスペンはあくまで実用本位で作っておられるのだそうです。
納得。


先述の竹軸のものは、ペン先なんて切りっぱなしなんだそうです。
そりゃ違うはずだ。


まあ値段も違いますけどね!
当たり前ですね。
高いものは良いに決まっています。


というわけで、1本買うことにしました。

普段は万年筆を使うことが多いのですが、あまり万年筆に入れたくない赤インクとか、たまにしか使わない色のインクなどは、つけペンやガラスペンで遊ぶのが好都合なので、美しく書きやすいガラスペンが1本あってもいいじゃないか。とかなんとか。

中でも「月」が一番お手頃価格でした。
本当はもっと宇宙っぽいのがほしかったけど、ちょっと高嶺の花だったので……。


で、月も、グリップ部がツルツルしてるのとゴツゴツしてるのがあって、また迷った。

冬になると手荒れがひどくて指紋がなくなって、ペンでもなんでも滑ってしまうので、ゴツゴツの方がいいかな、でもツルツルの方がきれいなんじゃないかな……。
と迷ったけど、よく考えたらリアル月面だってデコボコだし、ゴツゴツのクレーター付きの方が手にピッタリくるので、こちらにしました。

字幅も迷ったけど、FMにしてもらいました。

f:id:oolongchai1211:20190309164313j:plain
昼の月。

光によって微妙に色が変わります。
いい買い物ができました!