宇宙手帳

文具とか園芸とか。広く日常。

ジェンダー考?

こんな記事を読んだ。
blogos.com

わたしは一応業界の人なので、社内サイトの掲示板や社内メールなどでも「文具女子博」が話題になっていたのですが、なんかそのネーミングとかコンセプトとかにそこはかとない違和感はありましたねえ。中の人なので、社内では言えませんが。


わたしもどちらかといえば女なのですが、世間が作った「女子向け」みたいなものが、自分に合う!となったことがあまりない。
むしろ全然ない。


わたしの愛用している文具も、能率手帳ゴールドとか、ネイビーブルーのシステム手帳とか、おじさんっぽいものが多いです。
万年筆も、女子女子しいのはセーラーの「桃花」くらいで、他は黒に金とか漆塗りとか……。

愛用カメラもおっさんくさいのばっかりです。いかにも女子向けのカワイイデザインのカメラは、なんか持つのが恥ずかしくて。


そういえば万年筆も、近年は露骨に女子向けっぽいデザインのモデルが結構出てますよね。
インスタが流行り始めてからのような気がしますが、関係あるんでしょうか。


先日、ドラッグストアでマスクを見ていたら、子供用マスクに男の子用と女の子用があってビックリしました。

子供の小さな顔にちょうどいいサイズのマスクが発売されるのは、とてもよいことだと思うのですが、男の子用と女の子用に分ける必要はあるんでしょうか。


ちなみに女の子用は、ピンク色で、ハートとリボンの柄。
男の子用は、水色で、星とロケットの柄でした。


わたしなら絶対!絶対!
星とロケットのを使いたい!!


と思ってしまいました。


女子って誰のことなんだろうな……。

少なくとも、わたしのことではないようだ。

f:id:oolongchai1211:20190315220354j:plain
昨日の月。