宇宙手帳

広く日常。

久々に文具充

神戸まで遊びに行ってきました。

主な目的は、煉瓦倉庫の文具屋さんでやっていたペンクリニックと、文具関係の買い物。


ペンクリニックでは、2本の万年筆を調整していただきました。
書きやすくなってうれしいです。


文具屋さんの近くで、文具蚤の市をやっていて、アウトレット的なものをいっぱい売っていたので、予想外の収穫がありました。
キップレザーの3本挿しペンケース(ペン袋みたいな感じ)が半額、とか。革がふわふわなのですYO!

f:id:oolongchai1211:20190714194049j:plain
Lサイズだったので、ちょっと長いペン向きですね。

蚤の市には、デルタのPOMPEI万年筆とボールペンも半額で出てました。
半額といっても、万年筆で4万円だったかな。

わたしは手が出ないけど、欲しいと思ってた人にはお宝なのではないでしょうか。

もうなくなってしまったイタリアの万年筆メーカー、デルタ。
気にはなったけど、リアルポンペイ見たからいいじゃないか……と自分に言い聞かせ。


その後、三ノ宮の店舗に移動して、システムダイアリーなど購入しました。

田舎にはこんなに充実した文房具のお店はないので、楽しかったです!

文具の話のついでに

久しぶりの文房具話なので、もう一つ近況。


会社で隣の席の男子が、先々月、仕事関係の何かで表彰されたんですけど、副賞として何かペンのようなものをもらってきまして。
彼が表彰式から会社に戻ってきて開封してるのを横で見ていると、そのペンはLAMYのアルスターのローラーボールだったんです。ディープパープル。


もらった本人は、筆記具には全然関心がなく、なんかカジュアルであまり高くなさそうなボールペンだなあと思っているようでした。

それでわたしが、これはドイツの有名メーカーの人気商品なんだYO!!と教えてあげました。


それでも本人、ふぅーんって感じで、興味なさそうでした。

わたしは、そのディープパープル色がとても好みだったので、いいなあいいなあ、大事に使いなよー、と言ったのでした。


で、そんなこんなしてたんですけど、ある日彼が、
「これあげます」
といって、あのアルスターをわたしにくれたんです。


あああーわたしそんなに物欲しそうにしちゃったかなあ、と反省しつつ、「せっかくの記念品なんだから取っときなよー!」って言ったんですけど、「価値の分かる人が持っていた方がいい」とか言って、どうしてももらってくれというので、ありがたくいただくことにしました。

f:id:oolongchai1211:20190714195423j:plain
Ashfordのシステム手帳に溶け込むようなLAMYアルスターローラーボール

これです。

色がすごく好みです!


水性ボールペンは、油性ボールペンよりサラサラ書けるので、手があまり疲れないみたいです。
一番好きなのはやっぱり万年筆だけど、この水性ボールペンも大切に使っています。