宇宙手帳

広く日常。

買い物失敗記

最近続けざまに買い物で失敗してしまいました。

カレンダーの巻

f:id:oolongchai1211:20181104182015j:plain
趣味文のメルマガで知って、きれい!ほしい!とずっと思っていた、星空散歩カレンダー。
通販活動縮小中のわたしは、お店で探して買いました。


開封してすぐ後悔しました。

f:id:oolongchai1211:20181104182110j:plain
月曜始まりだなんて……!!


わたしはカレンダーも手帳も日曜始まりで統一したい派です。
月曜始まりの手帳を使ってみたこともあるのですが、まんまと予定の曜日を間違えてしまったので、月曜始まりは二度と使わないことに決めたのでした。

それなのに!
うっかり買ってしまった月曜始まりのカレンダー。


ていうか、カレンダーは手帳と違って、日曜始まりが主流だと思ってた……その思い込みで失敗したのです。

でも返品しない。
写真はきれいなんだし、写真を切り取ったり編集したりして、ポスターや写真集として楽しむことにします。

万年筆掃除具の巻

ヨーロッパ共通規格カートリッジ式の万年筆を掃除する、クリーニング液とスポイトがセットになった製品があります。
↓こういうの。

f:id:oolongchai1211:20181104183323j:plain
カレンさんを洗う時に使おう♪と思って買ったのです。
が。

が!


入らない。

カレンさんは首軸が長いので、入り口にスポイトの出っ張りがつっかえてしまい、カートリッジをブスリと差し込む位置までスポイトの先端が届かないのです。
言いたいことがわかってもらえるだろうか……。写真で表現してみましたが↓

f:id:oolongchai1211:20181104182742j:plain
真ん中の空きカートリッジに黒マジックでつけた印が、カートリッジをブスリと装着した時の、首軸の入り口の位置です。


ショックです。

カレンさんは特殊な形をしている、と散々言われていますが、まさかこんなことでも特殊形状の影響があるとは思いませんでした。

これも「ヨーロッパ共通規格だから使えるよね」という、わたしの勝手な思い込みの末路だったといえるでしょう。


買い物は好きだけど、いろいろ買ってるとそれなりに失敗も出てくるものです。
いつも気持ちよく買い物をしたいと思っていても、こういうことは起こるもの……。

落ち込んだ後は、なんとか活用して失敗を成功に変えることができないか工夫するのが、真の買い物好きというものでしょう。


たとえば、ヨーロッパ共通規格カートリッジ式の万年筆を、新たに導入するとか……!?