宇宙手帳

広く日常。

フィルムを買いに

休日。
フィルムを買うためにカメラ屋さんに向かいました。

フィルムを買うというだけのシンプルな行為も、心躍る楽しい体験です。


途中でもちろん写真も撮るのです。
今日はフィルムカメラRollei35を連れて。

楽しいことしかない。

f:id:oolongchai1211:20200324154530j:plain

Rollei35についているテッサーというレンズは逆光に強いらしい。

f:id:oolongchai1211:20200324154619j:plain
宍道湖

朝の9時ごろ。
早朝からシジミ漁に出ている舟がまだ結構たくさんいます。
たくさん取れたかな。

嫁が島も見えますね。

f:id:oolongchai1211:20200324154743j:plain


染井吉野はまだ咲いてなかったけど、咲いてる桜もあった。

f:id:oolongchai1211:20200324154804j:plain

小ぶりで地味な桜だけど、こういうのが好き。


だけど今日は写真関係でちょっと失敗もあった。

30分で同時プリントを仕上げてくれるというので、DPE屋にお願いしたんだけど、プリント全部の同じ箇所(左上のあたり)に、糸くずみたいなゴミが写り込んでた。
↑↑に貼ったすべての写真を見てもおわかりいただけるかと。


3日くらいかかっても、プロラボに出してくれる店にお願いした方がよかった。
(2020/04/08追記:すみません、ラボのせいじゃなかった。カメラの中にゴミがついてたのでした。本当にごめんなさい)

失敗失敗。


プリントに写り込んだゴミなんて、画像編集ソフトで消せばいいじゃないか!
と言われそうなのですが、そんなことができるソフトを持っていないのがわたしなのでした。