宇宙手帳

広く日常。

私鉄の駅

f:id:oolongchai1211:20201127190302j:plain

用もないのに、カメラを持って私鉄に乗って、テキトーな駅で降りてみよう。
と思い立って実行してみた、とある休日。


こういう時はフィルムカメラで行くのが合ってる気がして、Rollei35をお供に連れて。


鉄ちゃんを名乗るほど、鉄道を極めてはいないけど、鉄道は好きです。
JRのローカル線や、私鉄は特に好き。


すごく余談なのですが。
Rollei35のレンズはテッサー。
ゾナーつきのRollei35Sと区別するために、テッサーつきの方をテッちゃんって呼んでます。


そんなワケでのテッちゃん旅!
ダブルミーニング

地元の私鉄、一畑電車(いちばたでんしゃ)に乗車して出発です。
紙の切符を買って乗ります。

f:id:oolongchai1211:20201127190744j:plain
宍道湖

車窓の景色。
宍道湖沿いを走ります。

f:id:oolongchai1211:20201127190937j:plain

これも車窓から。
どこかの駅で止まった時の景色。長閑ですねー。

f:id:oolongchai1211:20201127191122j:plain
下車。
f:id:oolongchai1211:20201127191144j:plain
去り行くばたでん。

一畑電車の略称・愛称が、「ばたでん」というのです。

f:id:oolongchai1211:20201127191249j:plain
レトロなホーム。
f:id:oolongchai1211:20201127191308j:plain
宍道湖沿いの駅。

f:id:oolongchai1211:20201127191328j:plain

駅の周辺を少し散策してみました。

なんというか、何もないところでした。
何もないっていいですね。


もう少し時間が欲しかったけど、帰りの電車の時間まで1時間もなかったので、短時間で散策終了。

f:id:oolongchai1211:20201127191438j:plain
駅舎

駅舎は割と新しい感じ。

f:id:oolongchai1211:20201127191541j:plain

f:id:oolongchai1211:20201127191613j:plain

電車を待つのが楽しくなるようなホーム。

f:id:oolongchai1211:20201127191628j:plain

電車を待っていたら、自転車の人たちが通った。
宍道湖沿いを走るの、気持ちよさそう。

f:id:oolongchai1211:20201127191701j:plain


というワケで、ほとんど駅しか撮ってないのですが。

とてもいいお天気で、楽しい小旅行でした。

おまけ

数日後、家で、昔撮影したフィルム写真のプリントを見ていたら、どうも見覚えのあるような写真がありました。

f:id:oolongchai1211:20201127191813j:plain

真ん中の写真。

こないだ行ったばたでんの駅のホームに酷似してないか……?
と思い、先日撮ったテッちゃん写真(上に載せたものたち)とよくよく見比べてみました。


アルバムに入れていた古い方の写真は、数年前に撮ったものですが、線路沿いの建物とかミラーの位置とかが、完全に一致してました。同じ駅です。

初めて降りた駅だと思ってたけど、前にも来たことあったんだな……。
すみません、記憶力乏しいのです。