宇宙手帳

広く日常。

文具で遊ぶ

f:id:oolongchai1211:20191019165501j:plain
買ってきたものども

気分転換と称して、文具屋さんでいろいろ買ってきました。

f:id:oolongchai1211:20191019165602j:plain

田舎の文具店では、「いったいいつから店頭に並んでいるのだ……?」と思ってしまうようなブツを見つけることがあります。
上の写真など、まさか消費税5%時代からここにあったのか?と思わせる値札が貼ってあります。

今日買ったら、495円に10%の消費税がついてました。
税率は上がって、本体価格が下がっている謎。(文句はありません)


宇宙付箋が買えたのがとてもうれしい。
リアルなのが好きです。


月と火星だけ鷲掴みにしてレジに走ってしまったけど、地球のも買っておけばよかった。
金星も出ないかな。

ほかに、黄色い満月のメモもあったのだけど、わたしの中の月のイメージは灰色なので(自分で望遠鏡で見た時の色)、黄色い満月メモは今回は買いませんでした。かわいかったんですけどね。


それと、夕方になって届いた荷物は以下の通りです。

f:id:oolongchai1211:20191019170210j:plain
見えにくい写真ですみません。

マイクロ5、通称M5。
の、システム手帳。

最近、システム手帳を選ぶ基準は、リング径の大きさによるところが大きいです。
昔はリング径小さめでスレンダーなシステム手帳がスタイリッシュでクールだと思ってたのですが、今はそんな横文字的な価値観から退化してしまったのか、

「デザイン地味めでリング径が大きくてたくさん綴じられる、頼りがいのある中年男性のようなシステム手帳」

というのが好きです。


この手帳は、趣味の文具箱でおなじみの枻(えい)出版から出ているオリジナル商品で、アービンというM5バインダーです。
リング径は、こんな小さいサイズなのに、13ミリもあります。
そしてそのリングの色はローズゴールドと、地味な外観からはわからない上品な美しさを隠し持っているのです。

良い。

f:id:oolongchai1211:20191019170819j:plain

革はシボで、ツルリとしていないので、傷が付きにくそうなところが好ましいです。
開いたまま机に置ける、開きの良さも気に入っています。

f:id:oolongchai1211:20191019171518j:plain
LAMY Lx とアービンさん。

よく見たら、今日うっかり買ってしまったLAMY Lxという万年筆と同じような色合いだった!
今回、色が似てたのは偶然だけど、文具で色合わせして遊ぶのも楽しいものです。


これからは機動性に優れたM5手帳を活用していこうと思っています。