宇宙手帳

広く日常。

ネオレゲリアを買いました。

f:id:oolongchai1211:20191022184721j:plain
新入り植物。

1ヶ月以上前ですが、ホームセンターの園芸売り場にて、あまり見たことがない植物を見かけました。

それが上の写真の植物なのですが、売ってた時は、ガラスの器にハイドロボールが入っていて、ハイドロカルチャー状態で売られていました。


「これは……よく知らないけど、ブロメリア類……だよな?ブロメリアってハイドロカルチャーで育てられるのか?」
などと気になって、名札の名前をメモってから、いったんホムセンを出て、近くにある書店に入り、ブロメリアの本を見てみました。


その名前はこの本の中にありました。やはりブロメリアでした。

ハイドロカルチャーで育てられるとは一言も書いてなく、土には水はけのよいヤシ殻が良いと書いてあったので、再びホムセンに戻って、ハイドロブロメリアと一緒にヤシ殻も購入しました。
あ、本も買いました。

f:id:oolongchai1211:20191022185145j:plain

そんなわけでうちに来たブロメリア。
初めてのブロメリアです。

名前は、ネオレゲリア。


よく見ると、子株が少しだけ出てきています。
お買い得な感じ!

f:id:oolongchai1211:20191022185233j:plain

高さ6センチほどの小さな株ですが、子株が出ているということは、この大きさで既に成熟しているということなのでしょう。


最近の写真はこれ↓↓。今朝撮りました。

f:id:oolongchai1211:20191022185403j:plain

鉢をひっくり返してしまったことが一度あり……、いや、二度だったかな……。
風通しのいいところに置くのがいいだろうと思って窓際に置いていたら、簡単に倒れるのですよ。100均の鉢とヤシ殻が軽くて。

こぼれた分のヤシ殻は足してやったのですが、もう少し足した方がいいかも?


でも、地面が下がった分を差し引いても、やっぱり子株は、以前より伸びてる気がします。

f:id:oolongchai1211:20191022185625j:plain

なんか今日は似たような写真ばっかりになってしまってすみません。


いつもチランジアをメインに育てていますが、変わり種のユーフォルビア孔雀丸がいて、もう一つの変わり種としてネオレゲリアも加わって、園芸生活が少しだけ幅広くなってきました。
もうすぐ冬がやってきますが、みんな元気に越冬させてやりたいものです。