宇宙手帳

広く日常。

今日の新入りチーさん

ホームセンターに行ったら、チランジア(エアプランツ)入荷したばかりだったようで、たくさんいました!!

きれいに赤く色づいた葉と紫の花が美しいイオナンタ・フエゴが198円とか!
すごい立派なキセログラフィカが980円とか……安いし!


もう増やさない、もう買わない……と思っていたけど、そういう時にも出会いというのは容赦なくやってくるのですよねー。


今日お迎えした子はこちらです。↓↓

f:id:oolongchai1211:20211023184117j:plain

かわいいですよね!?


おそらく、セレリアナだと思うのですが、今うちにいるセレリアナたちとはちょっと種類が違うっぽい。

f:id:oolongchai1211:20211023184213j:plain
今うちにいるセレリアナ2株。

大きさは同じくらいだけど、新しく来た子は、コロンとしていて、ずっしり重たい。
こんなに大きいのに580円。


セレリアナは、大型でもっさりしていて、好き嫌いが分かれるようですが、とてもかわいい品種だと思います。

まだうちで花を咲かせたセレリアナはいません。


セレリアナ気に入ってるのに、今までにセレリアナを2株も腐らせてしまいました。
腐りやすいようなので、このところセレリアナはソーキングしていません。数秒から数十秒間、水に浸けるだけにしてます。
それくらいで十分らしく、根がすごく伸びてきました。


強い日差しが苦手なセレリアナ。
原産地では、蟻と共生しているセレリアナ。

これからもかわいがっていこうと思います。