宇宙手帳

広く日常。

チーさんたちの年末

f:id:oolongchai1211:20181229223523j:plain
Tillandsia ionantha 'Fuego'

うちに来てすぐ、葉が赤くなり始めた、イオナンタ・フエゴ。

お花が咲くのかしら!とも思ったけど、たぶん、お店よりうちの方が寒いし日光も当たるから、単なる紅葉なんだろうなーと思っています。

それにしても鮮やかな赤で、目を楽しませてくれます。


先日、水やりの前に、いつものように、株をひとつひとつチェックしました。
といっても、単に「かわいいなー」と思いながらひとつずつジロジロ眺めているだけなんですけど。


その時に見つけたのですが、上記のフエゴさん、小さな小さな子株を吹いていました!

f:id:oolongchai1211:20181229224047j:plain
見えますかね……。

これはかわいい……!!!


少し前に、フンキアナも二つめの子株を吹いてくれて喜んでいたのに、なぜか二つめの子株がいつの間にか消失していて、かなり落胆しました。
先に出た子株が無事だからまあいいんですけど……。
手荒に扱った覚えはないのになあ。


そんなこともあったので、フエゴの子株は、いつの間にか消えてなくなってしまうようなことがないように、大事に育てようと思います。

フエゴは、花が咲いてないのに子株が出ちゃったから、親株の方は枯れてしまうんだろうか……と考えると少しさびしいですが。


明日から6日間、実家に帰ります。
実家にはインターネット環境がないし、わたしも今年脱スマしたのでスマホもなく、ブログの更新はその間お休みとなります。
チーさんたちとくーちゃんは、ちょっと気がかりながら、お留守番です。

f:id:oolongchai1211:20181229224810j:plain
今年最後のソーキング。

ではでは皆さま、よいお年をお迎えください。