宇宙手帳

広く日常。

植物園で写真撮影してみた

f:id:oolongchai1211:20150112184715j:plain

外の公園にもたくさん植物はあったんですが、季節的にイマイチ見るものがなかったので、温室メインな感じになりました。
熱帯植物が好きなので、そもそも温室目当てなんですけど。


機材はお気に入りのX10です。フィルム設定はASTIA、ホワイトバランスはオートです。サイズ縮小以外にいじってません。

f:id:oolongchai1211:20150112185037j:plain

外がとても寒かったので、温室に入ったら暑さと湿気で眼鏡とカメラがすごい勢いで曇ってしまいました。
眼鏡は拭いたら曇りは取れたけど、どういうわけかカメラのレンズは拭いても拭いてもたちどころに曇ってしまいます。拭いてすぐに撮ったのが↑の写真なんですが…。
ソフトフォーカスチックで幻想的と言えなくもない。


やがてカメラ全体が結露してきたので、カメラ動かなくなるんじゃないかとビクビクしましたが、10分くらいしたらようやくレンズの曇りが取れました。

f:id:oolongchai1211:20150112185318j:plain

f:id:oolongchai1211:20150112185355j:plain

変な植物がいっぱいで楽しい。
葉っぱがすごく大きかったりするのがなんだか滾る。

f:id:oolongchai1211:20150112185440j:plain

f:id:oolongchai1211:20150112185446j:plain

f:id:oolongchai1211:20150112185500j:plain
↑これはバオバブの実です。
この垂れさがり方もかわいいのですが、説明によると、

「糖分が40%以上含まれ、そのままお菓子として食べられます。
口に入れると甘酸っぱくラムネに似た味がします。
水に溶かして清涼飲料水としても飲まれます」

だそうですよ!おいしそう!

f:id:oolongchai1211:20150112185745j:plain

↑ナツメヤシ。
ヤシもいろんな種類があって楽しいですね。



外でも少し撮影しました。

f:id:oolongchai1211:20150112185852j:plain
なんか枝すげー!


ところで、ホワイトバランスをオートにしてたせいか、外での撮影結果はあまりぱっとしませんでした。
ほぼ同じ場所で撮ってもなんか全然違うし…。

f:id:oolongchai1211:20150112185956j:plain
これと、
f:id:oolongchai1211:20150112190003j:plain
これ…。

ホワイトバランスのみならず、露出もおかしいんですけど。
曇ってたせいもあるのかなー。


露出は適宜補正しながら撮ってましたけど、液晶モニタを見ても、露出合ってるのかどうかよくわからなかった。


樹木は暗めに撮った方が重厚できれいな気がします。
デジカメ難しいなー。

でも植物をたくさん見られたのは楽しかった。和みました。