宇宙手帳

広く日常。

ローマに行ってきました

f:id:oolongchai1211:20141127200655j:plain

2014年11月21日~25日、単独でイタリアのローマに旅行に行きました。
アジアの国には数ヶ所行ったことがあるのですが、ヨーロッパは初めてです。


イタリアはスリやひったくりが非常に多いと身近な人からも聞かされていて、ローマ滞在中はかなり警戒していました。

泥棒は確かに多いようです。
空港のインフォメーションカウンターでわたしがアホな質問をしようとしてたら、英語を話す老婦人が割り込んできて、「すみません、急いでるんです…財布を盗まれたんです!警察を…!」と言っていました。
空港の中はまだ安全だろうと思ってたけど、そうでもないようでビビりました。


結果的には、滞在中になくなった持ち物は地下鉄の3日乗り放題切符1枚のみ(スられたのか落としたのか不明)でした。


f:id:oolongchai1211:20141127200344j:plain

空港のシャトルバスを降りたらテルミニ(Termini)駅。ローマの中心的なターミナル駅です。
ローマの第一印象は、「汚い街だなー」でした。

着いたのが夜9時くらいだったんですが、治安が悪い場所という先入観も手伝って、とてもガラの悪い場所に見える。

そこら辺の人がみんなマフィアやチンピラに見えるのはわたしの気のせいだとしても、落書きが多いのと、吸い殻やゴミが散乱しているのは事実。
また、イタリアでは公共の建物内はほとんど禁煙になっていると聞いていたのですが、そのぶん路上が喫煙天国になっているようです。



そんなテルミニ駅から歩いて3分のホテルへ。
こんな部屋でした。古そうだけど清潔なので問題なし。

f:id:oolongchai1211:20141127200418j:plain

シャワーのみでバスタブがなかったのは予約時に確認しなかったミスですね。
4泊すると1泊分が無料になるおいしい物件だったのでそれにつられました。

ルームキーに書かれているのがホテル名。

f:id:oolongchai1211:20141127200440j:plain

何度も行ったインドネシアやマレーシアもチップの習慣がありますが、適切な額のチップを適切なタイミングでスマートに渡すのは、いつまで経っても苦手です。渡そうとしたら断られることもあるし、渡さないと要求されるし。

今回のローマのホテルは3つ星で、荷物を運んでくれる人はいなかったから、チップの心配がなくてよかった。ただお掃除の人のためには毎朝枕元に1ユーロコインを置いていました。



翌日から3日間ローマを見て歩きました。
気ままなひとり歩きの様子を時系列に並べても面白くなさそうなので、以下テーマ別に記事を分けます。