宇宙手帳

広く日常。

久しぶりに行く街

f:id:oolongchai1211:20201004192003j:plain

久しぶりってほどでもないか。
3か月ぶりくらい?

しかも、何年間も住んだことのある街だし。


また岡山に行ってきました。

今回は、イタリア語検定試験を受験するために行ったのですが、どうしてもそのついでと称して路地歩きしてしまうというわけです。
いつものことです。

f:id:oolongchai1211:20201004192204j:plain
上の写真の家の側面

f:id:oolongchai1211:20201004192234j:plain

f:id:oolongchai1211:20201004192252j:plain

前回もだったのですが、短期滞在だと、なかなか路地歩きの時間が取れなくて、隙間時間で素早く歩くような形になります。


しかも今回は、試験会場に行く前の1時間足らずの時間を利用したので、

「もし、不審者だと思われて通報されたりしたら、時間を取られて、試験が受けられなくなる!」

という危機感がありました。


いえ、今まで、路地を撮影していて不審者呼ばわりされたことは(まだ)ないんですが。

もしそんなことになったら大変だと思ったのでした。
とにかく今回の来岡の第一目的は、試験なのだ!と。


と、いいつつ。

f:id:oolongchai1211:20201004192537j:plain
ピント甘い……。

手前の手袋とかいい感じなのに、なんでこんなピンボケになってしまったんだろう。

或いは手振れか?
ちょっとズームしたからなあ。

f:id:oolongchai1211:20201004192635j:plainf:id:oolongchai1211:20201004192643j:plain

今回は、前回行けなかった駅西口方面を回ることができてよかった。

西口は、東口よりだいぶ開発が遅れていて、10年くらい前まで、ものすごく昭和の下町感があったのです。

宝庫、でしたよね。


今は、なんかこじゃれた感じになってきちゃって、個人的にはちょっと残念です。

それでも、まだ昭和レトロ物件は残っていました。
よかったよかった。


次回訪問時こそ、自由歩き時間をたっぷり確保したいと思います。

f:id:oolongchai1211:20201004192853j:plain