宇宙手帳

広く日常。

チランジアたち

f:id:oolongchai1211:20191225173145j:plain

とっとり花回廊で買ってきた小ぶりなテクトラム。

昨日見たら子株が出ていました。

f:id:oolongchai1211:20191225173502j:plain

f:id:oolongchai1211:20191225173515j:plain
見えるかなー?

ふわっふわの毛が特徴の品種。
テクトラムとは「屋根」という意味だそうで、原産地である中南米では家の屋根の上にこれが着生することが多いのだそうです。かわいいやつですね。


f:id:oolongchai1211:20191225173533j:plain
ライヘンバッキー?

笠岡のダイソーで救出したチーさん。
花は咲かないまま花芽が枯れてしまったようです。
株全体が乾燥している感じでしたが、まだ再生できそうだったのと、まだ持ってない品種だったので買ってみました。

水をやっても乾いた感じがしていて、全然生長もしないし、新しい葉も出てこないので、もう死んでるのかなと思ってたのですが、子株が出てきました。
生きているようです。

f:id:oolongchai1211:20191225173841j:plain

うちにあるチランジア本に載ってる写真の中では、ライヘンバッキーというのに似てるのですが、違うかもしれない。


正体不明のチランジアも増えました……。

f:id:oolongchai1211:20191225173935j:plain
最近の新入りたち。

花屋さんで買ってきた子たち。

左はレオナミアナ、右はストリクタハードリーフ。


寒い季節になりましたが、まだ夜のソーキングとかやってます。