読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

Bullet journalを始めました。

f:id:oolongchai1211:20160709174628j:plain

だいぶ前から話題だったようだけど自分は最近知った、Bullet journalという手帳術を、7月からやってみることにしました。


公式サイトは↓です。
bulletjournal.com

公式サイトは英語で書かれてますが、日本語で解説してるサイトがちょこちょこあると思いますので、興味ある方は検索してみてください。


なぜか日本語では「バレットジャーナル」と呼ばれているそうですが。なんでバレット!?Bulletを英語で読むならブレットじゃないの!?
日本語でBullet journalをつけているある外国人がInstagramに上げていた自らのBuJo写真では、ノートの表紙に手書きで「ブーレトジオナル」と書いてあって、やっぱりブだよな?と思いました。バにはいまだに慣れません。


ともあれ、こういうのは始めてみないといいか悪いかわからないので、手探り的に始めてみました。

f:id:oolongchai1211:20160709175220j:plain

日付の境目はマスキングテープを貼っています。
普通に線を引いただけでもいいんでしょうけども、マステって使い方や使いどころがよくわからないくせに、かわいいのを見つけるとつい買ってしまって、さあどう使おうか……ってなってたまっていく一方だったので、いい機会なので使うことにしました。


そもそも、1日の始まりの時間または前日の夜に、その日(または翌日)のタスクを確認する、という基本的な習慣があんまり身についていないもので、思いつくタスクがあんまりなくて、書くことあんまりないなーという印象でした。せっかくなので、別冊で運営していたごはん帳をこちらに合体させて、昼と夜に食べたものを書くことで、多少スペースを使っています。


これを機に、日々タスクをきちんとリストアップできるよう習慣をつけたいです。