茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

パンを作りました。

パンは買って食べるもの。

自作パンよりパン屋のパンの方がおいしいもの。

と思っていたので、自分でパンを作る気など少しもありませんでした。

 

 

ですが、すぐに潰れるようなフカフカしたパンに飽きてきた昨今。大阪で時々買ってた、しっかりと丸くて中はモチモチのチャバッタが食べたい。

でもこっちではチャバッタが売ってない。

あのチャバッタが食べたい!

と思いつめて、とうとう自作に踏み切りました。

 

 

 

ネットでレシピをかき集めて、道具も少し買って。

パン焼き器は持ってないので、オーブンを使います。

 

 

初回は失敗しました。

粉を間違えて、強力粉を使うところを薄力粉で作ってしまい、発酵もまずかったのか、全然固まらない。

丸められないので、ベチョッと天板に生地を落としたまま焼きました。

まあ小麦粉だから、焼いたら食べられるんですけど、こんなので満足するわけもなく。

 

 

よりチャバッタに近いものを作るべく、強力粉を買ってきて、翌日再挑戦。

 

f:id:oolongchai1211:20160620214434j:plain

それなりに丸めることができました。

 

 

焼いた。

 

f:id:oolongchai1211:20160620214456j:plain

 

パニーノっぽく食べてみた。

 

f:id:oolongchai1211:20160620214525j:plain

しっかりと小麦粉の味がして、なかなかおいしいです。

冷凍しておけば2週間くらいもつらしいです。

 

 

大阪で食べたチャバッタは、もう少し黄色っぽくて表面にツヤがあったので、次回はオリーブオイルを塗ってみようと思っています。