宇宙手帳

広く日常。

ローマ2014・機内食

今回の飛行機は、ロイヤルオランダ航空でした。
アムステルダム乗り換えです。


ヨーロッパはやっぱり遠い。フライト時間が長い!
自分は小柄だから狭い席でもだいぶマシだけど、縦にも横にも大きいヨーロッパ人には、エコノミークラスは相当しんどいんだろう。



そんなぎゅうぎゅう詰めの長時間フライトの数少ないお楽しみが機内食!ですよね。

アムステルダムまでの11時間20分のフライトでは、2回食事が出ました。

窓の外ではアムステルダムまでずっと太陽が出ているし、出された食事が昼食なのか夕食なのかもはやわからなかったのですが、最初に出たのは、2種類から選べたのでたぶん夕食…。

f:id:oolongchai1211:20141217211236j:plain

炊き込みご飯。
プレートの上に敷かれた紙に、アジアっぽい竹を編んだような写真が印刷されている演出。

ナイフやフォークが入ってる袋に、さりげなくうさこちゃんが!!

f:id:oolongchai1211:20141217211246j:plain

そうですよ、オランダといえばうさこちゃんなんですよ。
余談ですけど帰りの乗り換えの時、空港でうさこちゃんのぬいぐるみを買ってしまいました。


量はちょっと少なめかなあ。わたしはそんなに食べないからいいけど、隣のアメリカ人女性はよく食べそうだから、これじゃ足りないだろうな…と思っていたらその人、カバンから日本のコンビニで買ったと思しき菓子パンを取り出して食べてた。


機内食を食べた後の長い長い時間、ふと目が覚めるとアイスクリームを配られていたりするのでうれしい。(行きの便のアイスの写真なし。すみません)


そして(たぶん)朝食。

f:id:oolongchai1211:20141217211302j:plain

野菜の何か。おいしいです。
機内が暗くて、撮影のために読書灯をつけたら、作りもんみたいなえげつない色に写ってしまったので、ちょっと色補正をしています。

奥にあるサラダと果物が写ってないですね。写真撮るの下手です…。

機内食についてるちょっと硬いパンにバターをつけて食べるの好きなんですけど、バターじゃなくてマーガリンっぽかったのがちょっと残念。


さて。アムステルダムで乗り換え。2時間ほどでローマに着きます。
なので軽食。サンドイッチです。

f:id:oolongchai1211:20141217211314j:plain

パッケージがかわいい。
パンがフワフワでおいしかった。



以上が往路。



帰りのローマ→アムステルダムの軽食もサンドイッチ。
ただし、行きの時とはパッケージの絵も中身もちょっと違う。

f:id:oolongchai1211:20141217211327j:plain

具はチーズときゅうりでした。


アムステルダム関空
往路と同様、2回食事が出ました。
夕食は、洋食を選択してみました。ミートボールとじゃがいものすりおろしです。

f:id:oolongchai1211:20141217211335j:plain

補正しても色がちょっと変だなあ。おいしそうに見えない。
向こう側にあるのは、浅漬けみたいな野菜とデザート。デザート甘かった…。


帰りもアイスクリームが配られました。うれしい。
行きは森永のアイスでしたが、帰りはオランダ製でした。

f:id:oolongchai1211:20141217211343j:plain

蓋が二重になっていて、小さなスプーンが仕込んであります。
メープルシロップがかかってるのかな?おいしかった。

f:id:oolongchai1211:20141217211350j:plain



関空まであと1時間半くらいのところで出た朝食はこれ。

f:id:oolongchai1211:20141217211359j:plain

キッシュの中にも芋、その隣のスパイシーなフライも芋。うれしいです。



オマケ。

たまにおやつも出ます。これは帰りの便で撮影。
行きの時も同じのが配られたようですが、行きは眠っていてもらいそびれたのです。

f:id:oolongchai1211:20141217211630j:plain


ところでオランダ航空で出される飲み物のカップがちょっとかわいいのです。
自転車とチューリップと木靴の絵がついています。

f:id:oolongchai1211:20141217211536j:plain

オランダって、自転車でも有名なんでしたっけ。