宇宙手帳

広く日常。

兵馬俑

f:id:oolongchai1211:20140628105546j:plain

2011年11月、中国・西安に旅行してきました。
西安市内、兵馬俑坑、五丈原などを観光しました。
ものすごく時間が経ってしまったので、写真中心にサクッとご紹介させていただきます。
今回は兵馬俑について。

f:id:oolongchai1211:20140628105612j:plain


すごい数の兵馬俑
しかもまだ発掘途中です。まだまだ出てきます。

f:id:oolongchai1211:20140628105634j:plain

ひとりひとり顔が違います。

f:id:oolongchai1211:20140628105651j:plain

これは確か第3坑(時間がだいぶ経ってしまったのでややうろ覚え)。
第3坑は部屋が分かれています。軍議の部屋とか儀式の部屋とか。

以下は、特に状態のよいものをケースに入れて近くで見られるように展示されている場所にて。

f:id:oolongchai1211:20140628105717j:plain

f:id:oolongchai1211:20140628105729j:plain

f:id:oolongchai1211:20140628105740j:plain

それはそうと、平日だったので、人が少なくて見やすくてよかったです。
ガイドさんによると、万博の時はものすごく混んでてまともに見られなかったんだとか。

f:id:oolongchai1211:20140628105754j:plain
始皇帝の馬車。
これに使われている金と銀の合金は、現代の科学でもどうやって作ったかわからないそうです。

何千年も昔のものを見ている気がまったくしなかったですね。
最近になって(わたしが兵馬俑を見に行った後で)、項羽が放火したことがわかったりして、今も新しい発見があるとか楽しいですね。
もっと発掘が進んだらまた見に行きたいです。