宇宙手帳

広く日常。

大根島の牡丹園

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、GWは島根県松江市の実家に帰っておりました。
お供のカメラは、買ったばかりの中古品、LUMIX DMC FX33。


島根県は、その地味なイメージに反して、牡丹の花の栽培に力を入れていて、県の花も牡丹です。
主な産地は大根島と呼ばれる島(現在は松江市になっています)。ここでは牡丹と朝鮮人参を生産しています。


牡丹の花は島のあちこちで見られますが、一番有名なのは「由志園」という庭園です。
今回初めて由志園に入ってみました。

f:id:oolongchai1211:20180519090804j:plain

f:id:oolongchai1211:20180519091138j:plain

池に牡丹の花がたくさん浮かんでいます。
贅沢……!

f:id:oolongchai1211:20180519091432j:plain

花は水に浸かってすぐに傷んでしまうので、絶えず入れ替えられています。
入れ替えをする人の服装が風景に馴染んでいるのが良いですね。

f:id:oolongchai1211:20180519091552j:plain

苔もきれい。

f:id:oolongchai1211:20180519091612j:plain

f:id:oolongchai1211:20180519091627j:plain

f:id:oolongchai1211:20180519091637j:plain

Panasonicのカメラはこれが初めてなのですが、10年も前の機種だけどきれいな色に撮れますね!
写真の腕は措いといて。

f:id:oolongchai1211:20180519091818j:plain

牡丹の季節でない時に行っても、年中牡丹が観られる温室もありました。
牡丹や芍薬だけでなく、普通の庭園としても素晴らしかったです。