読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

ドラマ三国志

三国志・中国史

人形劇三国志を全部観終わったので、中国のTVドラマ三国志のDVD鑑賞を始めました。
といってもわたしが観始めたのは、三国志ファンの間で現在話題になっている新版ではなく、旧版の方です。

今日はまだ第1話しか観てないんですが、なんか武侠ミュージカルみたいなのが随所に出てくるし、途中の話が大胆に飛ばされてたりして、いろんな意味で面白いです。
子犬みたいな目をした劉備もいいし、関羽がクールで男前だし、張飛がまさしくどんぐりまなこでまんまる顔ですごくかわいいです。

f:id:oolongchai1211:20140531191616j:plain子犬のような劉備。そして日本語が微妙で楽しい。

このスクショは第1話じゃないですすみません…気になる箇所はガマンできずちょっとだけ先に観てしまいがちなのですよ…。

f:id:oolongchai1211:20140531191656j:plain
そしてたまたま見つけた徐庶がかわいかったという。
日本語字幕がついてるのはありがたいけど、時々日本語が微妙なのと、時々中国語字幕がかぶさってきて、読めねーよ!ってなるのがちょっとなーと思います。
でもまあだいたい話はわかるので無問題。ゆっくり観て行こうと思います。

旧ドラ三DVDは、以前、大阪の上海新天地のDVD売り場にあるのを見つけて、迷った挙句買わなかったのですが、その後やっぱり買おうと思って行ったらもう売り切れていました。
その後、5月に中国に行った時、空港で見つけてすかさず買ってきたのでした。
三国志に興味のある方は、これ見つけたら迷わず買った方がいいと思います。

広告を非表示にする