読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

川本喜八郎先生の逝去

f:id:oolongchai1211:20140528203431j:plain

NHK人形劇三国志の人形美術をされていた川本喜八郎先生の訃報を、今日知りました。
6月に奈良に見に行った大型精巧人形劇三国志の方も、同じく川本喜八郎先生でした。

子供の頃、三国志よくわからなかったけど楽しく見ていた人形劇。
最近になって、もう一度しっかり見てみようと思っていた矢先でした。

上の絵は、手書きブログで8/23の孔明の命日記念として描いたものです。
実際に描いたのは、2日遅れて一昨日・25日だったのですが…
横山光輝先生の絵で描いてる人が多かったので、6月に見た人形劇を思い出して、人形劇バージョンで描こうと思って描いたものです。

川本先生が亡くなったのも、孔明の命日と同じ8月23日だったそうです。



実は24日に、人形劇三国志のDVDを今全巻買っておかなければ、なんか知らんが後悔するような気がする!というような変な脅迫妄想にヤラレて、密林で全巻注文してしまったのでした。
で、それが届いてホクホクしていたのが昨日。

そんな一昨日の昨日の今日だったもので、訃報に接した時は涙涙…。(仕事中だったけども)

人形劇のDVD、心して拝見しようと思います。


川本先生、ありがとうございました。安らかにお休みください。

(mixiの日記と同じ内容ですみません)