宇宙手帳

文具とか園芸とか。広く日常。

眼科に行ってきました

以前から少し飛蚊症はあったのですが、今週の初めくらいから急に増えて、少し視界がモヤるので、何か悪い病気なのではないかと恐ろしくなり、眼科に行くことにしました。


目を触られるのは非常に怖い。
だけど、重篤な眼病だったらもっと嫌なので、勇気を振り絞って行ってきた次第です。


あれこれ検査されて、それだけでも恐ろしい思いをしたのですが、結果的には重篤な眼病ではない、心配はないと言われて安心しました。
強度の近視プラス年齢的なもの、とのことで……まあ納得ですよね。


実は今もまだ、点眼された「瞳孔を拡張する目薬」と「痛み止めの目薬」の影響で、右目が涙目のルカみたいになってるし(皆さんジョジョ5部のアニメ見てますか?)、右目がボヤボヤしててよく見えません。右目が利き目なのに。

瞳孔散大目薬の効果は4時間も継続するそうで、4時間くらいは右目だけ眩しいし、ピントが合わないと言われました。えええ長えよ!


というわけで、休憩と回復待ちのため、カフェでお昼を食べつつポメラでブログ記事を書いている……というわけです。ポメラ(DM25)の画面もちょっと見にくいです。

f:id:oolongchai1211:20181013211546j:plain

この1週間、手術になったらどうしよう、とか悪い妄想ばかりしていたので、わたしは相当陰気な雰囲気を放射していた気がします。
検査の結果が問題なかったので、涙目のルカ状態が解除されたら陽気に戻れそうです。

すぐにまた楽しい記事を書く予定です。
2018/10/13 13:31

f:id:oolongchai1211:20181013211602j:plain