宇宙手帳

広く日常。

人生やり直し

f:id:oolongchai1211:20180420210246j:plain

コンデジ、と呼ばれるジャンルのカメラを買いました。
「ガラホ」と同様に、「コンデジ」という言葉も好きではありません。世の中嫌いな言葉だらけです。


さておき、わたしはコンパクトカメラが大好きです。
これを買ったのは、スマホ代わりに毎日持ち歩くカメラがほしかったからです。


昔それなりに趣味として写真をやっていたこともあり、一眼レフから二眼レフレンジファインダーにミラーレス、と、当時は一通り使ってみました。針穴写真も、インスタント写真もやりました。
その結果、「やっぱり自分にはコンパクトカメラが一番合っている」という結論に達したのでした。


今回購入したカメラは、10年以上前に発売された機種です。
当然中古品で入手しました。5000円台でした。素晴らしい。

パナのカメラは初めてですが、使いやすいですね。ライカのレンズというのがそそりますw


810万画素とか、光学3倍ズームとか、スペックがかわいらしくてすごくいいです。
嫌味で言ってるワケではなくて、本当にこれくらいで充分だと思うのです。画素数が多ければきれいに撮れるワケでもないし(画素数神話は今も信じられているようですが)。
本当はズームレンズではなく単焦点レンズが好きなんですけど、そうなるとマニアックな選択肢(つまり高級品)しかなくなってくるんですよねー。


この小さなカメラを手に入れてから、毎日が楽しくてしょうがありません。
通勤途中に、空や花などちょっと撮ってみたり。

f:id:oolongchai1211:20180420210329j:plain
綿毛。

f:id:oolongchai1211:20180420210340j:plain
これはちょっとトリミングしましたが、星空モード30秒で北斗七星が撮れました。


今度の休みにこれを持って写真散歩に出かけようか、さてどこに行こうか……などなどと楽しい計画を立てたくなります。
趣味として写真を始めた頃の気持ちに戻ったみたいな感じです。


そういえば、最近、しまいこんでいたウクレレをひっぱり出して弾いてみたい気持ちも出てきています。
高かったウクレレも楽器店に売ってしまって、今手元に残っているのは、ピックアップマイクを取り付けた、ハカランダ材のスタンダードだけ。
もう新しいのを買う気はないけど、このハカランダウクレレで、また何か好きな曲でも弾きたいな、と思っています。河川敷にでも行って。


写真もウクレレも、始めた頃は本当に好きで、純粋に楽しんでいました。

なのに。

いつからおかしくなったんでしょう。
気が付いた時には、カッコいい写真を撮って人気者になりたいとか、ウクレレ演奏で注目されたいとか、くだらないことが目的になってしまっていました。
意志が弱いというか、要するにダメ人間なのです。

そんなこんなで、今では写真もウクレレも、自分の中で黒歴史みたいになってしまいました。
写真やウクレレでわたしにかかわってくれた人たちは、きっとわたしのことを煙たく思ったり、嫌いになったりしただろうなあ……などとドス黒い歴史を苦々しく思い出しています。


嫌われたことなんかはもう、今となってはどうでもいいです。終わったことです。
でも、カメラやウクレレはやっぱりかわいいと思うのです。
好きで始めたことを、もう一度初心に戻ってやり直してみたいという気持ちが、最近急激に強くなってきています。
カメラも、ウクレレも。自分が誰かに承認されるための材料としてではなくて、純粋に楽しむための趣味として再開したい。


今度の休みは、晴れたらカメラを持って散歩に行くか、それとも河川敷でウクレレを弾くか。
今から迷っています。