読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

劉備に会ってきた。

三国志・中国史

f:id:oolongchai1211:20140528202239j:plain

神戸・新長田に行ってきました。

3度目にしてやっと、劉備像を見ることができました!
予想してたより、ずっと男前でしたー! カッコイイ!! 背景もカッコイイですよね。

いやーもう本当に心から思うんですが、商店街の定休日だからって殿の像のところまでシャッター閉めるのはやめてほしいですね。孔明関羽はシャッターなしで休みなしなんですから。周瑜なんか今日は雨降って濡れてましたよ。

今日は小さいお友達も一緒だったので、スタンプラリーもおっさんひとりで廻るよりずっと楽しかった。この小さいお友達がすごくて、まだ5歳なのに、三国志の人物の名前や字(あざな)をすごくよく知ってて、漢字もたくさん読めるんですよ!
わたしは小学校に上がった時点でひらがながとりあえず読める程度だったと思うんですが…賢い子もいるものです。

で、もっと小さい2歳のお友達は、だまらっしゃい準備号のヘッタクソな関羽張飛を指差して「かんうー」とか「ちょうひー」とか言ってくれたので、もうおっさんは感涙モノでした!!
関羽張飛も描くでええー!!

三国志のお友達(大小ともに)が増えて、ホントに楽しい一日でした!