宇宙手帳

広く日常。

転職しました。

今月上旬から、新しい仕事に就いています。

前と同じ派遣会社からですが、別の会社で異業種への転職です。


今度の会社は、守秘義務が厳しく、業務内容なども人に話さないように言われているので仕事内容は秘密なんですが、会社について思うのは、

「こんなちゃんとした会社は初めてだな」

ということです。


何を言っているのかとお思いでしょうが……。

わたしは転職回数が結構多いので、いーかげんな会社やひどい会社、オカルト会社など、実にいろんな会社があるものだということだけは身をもって知っています。


そんな中でも、今いる会社はとてもまともだなと思うのです。

社員数が多く、規模が大きいのも理由の一つでしょうが、まず、セキュリティが整備されている。
社屋に入るにも社員証、社屋の中のロッカールームやオペレーションルームに入るにも社員証をタッチして認証しないと入れない。出るときも同様。こんなことすら初めての経験です。


先日、情報セキュリティ研修とコンプライアンス研修がありました。
PDF資料をPC上で見ていくだけのものではありましたが、内容はとてもしっかりしたものでした。
情報セキュリティに関しては、最後に全20問のテストもありました!満点でしたけどねフフン。


そしてコンプライアンスに関しては、
「こんなことをきちんと教えてくれる会社は初めて!」
という感想でした。

以前いた会社でも、急に思いついたようにコンプライアンス云々言い出したことはありましたが、研修などなかったし、同社内でも地方の工場は古い体質がまかり通っており、「コンプ……?なんじゃそりゃ」みたいなおっさんばかりで、セクハラやパワハラも日常的にありました。

あ、待てYO。
その会社は大阪の本社でも、課長クラスの人までが勤務中に性的な話など平気でしていましたねそういえば。

社長が部長クラスの人を会議の場でいじめることもあったし、わたしも会議通訳をしていて、日本語がうまい台湾人のえらいさんに会議の席上でいきなりケチをつけられたことがありました。それで「あなたじゃダメだからわたしが訳します!」とか言い出して会議の場を仕切り始めたことが。なんだ、全社的に狂ってたんだな。


でも今の会社は、
「どういうことをしてはいけないか」
「どういう言葉を話してはいけないか」
など具体的にきっちり教えてくれるのです。

おそらく、悪気なく「ちょっとエッチなジョーク」程度のつもりでセクハラやマタハラをする人もいるし、「愛情表現としてイジってる」程度のつもりでもされた方はいじめだと感じることもあるでしょう。
だから、
「ジョークであってもそれは言ってはいけないことです」
と、明確な基準を示してくれると、とても安心します。


「そんな子供でもわかりそうなことを、中高年の社会人にまでも研修するんだなあ」とチラッとだけ思いましたけど、人にハラスメントをするのはそういう何十年も社会人をやってるいい大人ばっかりだからな……と考えたらむしろ納得なのでした。


情報セキュリティもコンプライアンスも、結構厳しい内容ではありましたが、同じ度合いの厳しさで社員も守られているのだなという印象がありました。


体育会系的な上下関係を強いる会社や、有給休暇を取った人は翌日の朝礼で「お休みをいただいてご迷惑をおかけしました」と謝罪する慣習のある会社なども経験したわたしの見た限りの話ですが、そういうくだらないしきたりや慣習のある会社ほどいじめやハラスメントが横行していたというのが実態です。


今の会社は、休暇は自由に取れるし、社員のコミュニケーションのためと称して社員食堂でみんな同じ時間に昼ごはんを食べることを強要されることもありません。
社員同士仲が悪いわけじゃないようだけど、雑談もあまり聞こえてこないし、来た時や帰る時の挨拶もしたりしなかったりで、いい意味でドライでわたしにとっては居心地が良いです。

他の社員ともっとウェットな関係性を求めてる人には、こういう会社は冷たく感じられるのかもしれません。
だけど、わたしはコミュ障なので職場で友達を作りたいと思わないし、ごはんも一人で食べるのが好きだし、これくらいの距離感が最高です。


退勤時間をPCで打刻したら、10分以内にオペレーションルームを出ないと、社員証をかざしてもドアが開かなくなるという仕様になっていて、サービス残業もできない仕組みになっているのです。よいハイテク!


……と、そんな感じなので、変な会社をいくつも経験してきたわたしにとっては、今は毎日が新鮮です。