宇宙手帳

広く日常。

火蓋を切れ!

歴史館に植えてある椿(花家老など)を見に行って、ついでに城山を散歩して森林浴をしよう……という予定で歩いていると、歴史館の前に人がいて呼び込みをしていました。珍しい。

その人が言うには、
「今から火縄銃の演武をやります!無料です!見て行きませんか」


火縄銃の演武は、以前にも見たことがあるのですが、せっかくいいタイミングで来合わせたので、椿を後回しにして火縄銃を見ることにしました。

f:id:oolongchai1211:20211219220706j:plain
入場
f:id:oolongchai1211:20211219221109j:plain
進行役の85歳

この85歳のおじいちゃんが、構え!とか火蓋を切れ!とか号令します。


火縄銃部隊は男女混合チーム。

今日は小雨(みぞれっぽい)が降っており風も強く、火縄につけた火が消えてしまうことも……。

f:id:oolongchai1211:20211219221306j:plain
火を噴く瞬間

すごい轟音がするので、最初の1枚はビックリしてブレブレになってしまったww

気を取り直して撮影を進める。

ちなみにもちろん空砲です。


見物客は10人足らず。

わたしの隣にいた一眼レフを持ったおじさんが、「これは連写した方がいいね」と言ってくれたけど、わたしはあくまでも単射で勝負したかったので連写なんかしない。

火縄銃は連射ができないのに、こっちだけ連写したらフェアじゃない気がするし。


そんなわけで、本日のベストショット↓↓

f:id:oolongchai1211:20211219221859j:plain

銃口からも火が噴いてる瞬間が撮れました。


すごい音がするし、撃った後は煙と火薬のにおいもすごくて、迫力ありました。

森林浴でリラックスもいいけど、火縄銃もいいストレス解消になりました。

今日のおまけ

森林浴にも行きました。

f:id:oolongchai1211:20211219222340j:plain
名札がなければ雰囲気出たかも…?

f:id:oolongchai1211:20211219222444j:plain

樹木はいいですなあ……。

f:id:oolongchai1211:20211219222552j:plain
水鳥かわいい