宇宙手帳

広く日常。

障害者のたわごと

今日のショッキング事案

液体石鹸を……作ったのに……たくさん作ったのに……。

薄荷油もちゃんと買ってきて、いざ作ったというのに……。
瓶を出してみたら、瓶の中に、石鹸が入っていたんですよ……ええ……以前作ったらしき、黄色くなった石鹸が……。


思わず三点リーダを連発することでどうにか精神のバランスを保とうとするくらいにはショックを受けています。


こ……この、古い、いつ作ったか憶えてない、濃い色の液体石鹸は、使っても大丈夫なんでしょうか……。

で、でも、使うしかないじゃないですか……。
新しく作ったヤツの方が、明らかによい香りがするんですけど……捨てるったってこんな大量の(推定200mlくらい)ドロドロ液状石鹸をどこにどうやって捨てればいいのかわからないし……。


でも捨てたい……。

動揺しながらディスペンサーに古い濃い黄色いヤツを入れたけど、これあんまり使いたくない……捨てたい……トイレに流しちゃ駄目ですか……。

今日の告解

ゆるしの秘跡ともいう。
キムヨナ神父様が告解室にこもってみんなの告解を聞いてくれたので、わたしも告解してきた。

モヤっていたことを話せてスッキリした。

いや、まあスッキリする目的でやるものではないのだけど。


とはいえ、正しく告解して赦してもらったら、スッキリするものではあるとのことなので、今日の告解はきっと正解だったのだと思う。


信者歴もそろそろ30年になろうとしているくせに、いまだに告解が苦手だ。
何を言えばいいのかわからない。
司祭にキレられたり、微妙な反応だったりすると、あ、こういうの言っちゃ駄目だったのかなって思ってしまって、スッキリできないことが多いのだ。


捧げ物の件である。

キムヨナ神父が、丁寧に、優しく話してくれたのがうれしくて、いいこと言うなあとしみじみ思っていたら目と鼻から塩水が出てマスクの中がヤバいことになったことに気を取られて、途中から話がなんだかわからなくなってしまった。
その方がヤバい。


ええと。

何を言われたかというと、そういうわけで多少混乱を来しており、結局なんだったのかって感じなのだった。駄目じゃん!


自分が何を望むかではなく、神様のお望みになるものが何か、とか言われたから、見当違いのものをお捧げしてしまったってことなのか?って思ったけど、別にそう言われたわけでもなく。


もう最近は、嫌がらせみたいに吹いてますしね、例の曲。
この曲もう吹きたくないやとか言ってたけど、なんだかんだで時々吹いてる。
たまにしか吹かんから大して巧くなってもいない。


今たまにあれを吹いてるのは、たまの気晴らしで吹いてるだけで、別にもうお捧げしようなどとは考えていない。

実際もうあの人は退院したし死地を脱したわけだし、まあ完全に健康体になったというわけでもないようだけど、ともかくは普通に生活しているらしい。
別にわたしの捧げものが受け入れられようが受け入れられまいが、あの人が結果的に元気になればそれでいいんであって、あの曲を一定レベルまで完成させることができたら神様にお捧げして祈ろう、とわたしが考えていたことなど今となってはどうだっていい。


というのが現実なんだけど、今もたまにあれを吹くときはあの人のことを考える。
肝臓とか癌とか静脈瘤って言ったっけ?いろいろ持っているようだけど、どうかこれからも元気でいてほしいとの思いを込めながら吹くのが習慣みたいになってしまっている。

それに、いつも主があの人とともにあるように。聖家族の守護があるように。
という祈りが、ついつい出てしまいますよねこの曲を吹くと。


捧げものが省みられなかったカインの気持ちになってしまったけど、わたしはカインとは違ってしつこいからな。
こんなものは要らんと言われたってしつこく捧げ続けてやる!もう退院したけど!かまうもんか。っていう嫌がらせで日々吹いてるよね。


で?
今日のキムヨナ何て言ってたっけ。

演奏してくださいって言ってたよな?よな?キムヨナ。

うん、確か言ってた。「じゃあ今のまま、嫌がらせを続けていればいいんだね」って思った記憶が確かにある。


よし、神父から許可が出た。
これからも嫌がらせを続けます!覚悟よろしく。


あれかね。ひょっとしてカインは、まだ熟していない作物を捧げたんじゃないのかね、などと想像するなどした。

だからな。
わたしの捧げ物も、まだ熟していなかったということなんじゃねーかなと思ったわけよ。
こんなレベルで捧げ物とかふざけんなYOって思ったのかもしれんね神様も。

だから楽譜を忘れさせて、演奏の機会を奪ったんじゃないかな。


だからといって、祈りが聞き入れられなかったわけじゃあない、かもしれん。わからんそれは。
彼が思いのほか早く退院できたのは、他の人たちの祈りが聞き入れられたってだけの話で、わたしの祈りだけほっとかれただけかもしれん。
全部推測だから。


んじゃあどうすればよかったのか。

適当に(語弊)ロザリオくらいにしておけばよかったのか。

じゃあそう言ってよって話ですYO。
「ロザリオにしなさい」って。言ってくれなきゃわかんねーよ、何を捧げたらよくて、何を捧げたらいけないのか。


わからんけど、結果的に彼は退院したわけだから、表向きわたしの祈りも聞き入れられたと同じですよね。

ザマァですよ。

結果よければすべてよしですよ。


自分で決めた基準は、
「この曲を練習して、先生の前で吹いて、先生から合格をもらったら神様にお捧げする」
ということだった。
まずもって自分で基準を決めるのはどうなのかって説もあるけど、さすがに何らかの基準をクリアしたものでなければお捧げするにふさわしいものとはいえない、という気がしたのだ。


それで、先生からの合格をもらえるかどうか以前に、楽譜を忘れたので今週は他のことをしましょうってなって、さらにその次の週も仕事が入って、双六でいうと「2回休み」になってしまった。

割と緊急性のある祈りだったのに。


……緊急性のある祈りの時は、それこそ適当に(だから語弊)ロザリオとか断食とかにすべきだったんだよねたぶんね。アホだから知らなかったけど。


カインもさ。捧げものは天然物みたいな不安定なものじゃなくて、現金献金にしとけばよかったんだろうなwww安全確実。

で、神様にスルーされたからって弟を逆恨みしないで、しつこく捧げものを続けてればよかったんだろうよ。
もしわたしの推理通り、熟していない作物を奉納してしまったとしたら、作物が実るのを待って、「そろそろ食べ頃かな、まだかな」って感じで随時しつこく持って行ってればそのうち受け取ってもらえるかもしれないじゃね?


たぶんそういうことなんだろうな。わたしの場合も。

わたしの場合は、逆恨みする相手がいなくてよかったよかったってとこだが、その分自分を責めないといけなかった。


だから、食べ頃になるまで捧げ続ければいい、とキムヨナも言ってたんだと思う。
たとえ、祈りの対象となる人がすでに退院していても。
後払いの形で。

ってことなんじゃないのかな。違うか。
出世払い的な。

それくらい待ってくれるだろう、神様なんだから。


神様なんだから信頼しろってことだろう。

違うかね。キムヨナの言いたかったことは。

問題は、わたしがだんだん神様を信じられなくなったことだ。
仕事のこととかも相俟って、神様から見捨てられたんじゃないかとか考え始めてたからな。


それで結局、受け取ってもらえたのかどうかがわかんねーのが大問題だよな。
どうすりゃいいんだか。

だってわたしの技術なんかこんな程度だし、そんないきなりうまくなるわけもねえし、この程度しか吹けねえよそんなこと神様なんだからわかってることだろ。


祈りが聞き入れられたことが、はっきりとわかることもある。
これは他の人はどうかわからん。
わたしの経験として、今までに2回ほど、祈りが聞き入れられたことが実感できたことがあるのだ。

だけど毎回毎回それがわかるかというとそうでもない。

厄介なだけじゃねーか……。


旧約の人みたいに、
「聞き入れてもらえた印を見せてください」って言えばいいのかね。
旧約の人って、神様相手に結構高飛車っていうかさ……そんなんでいいのかYOって思うけど。


結局、その曲を先生の前で吹くことができたのは、先述のような事情で、本当にわたしが一番吹きたかった日から2週間も後になってしまった。

完全にタイミングを逃したものの、先生には喜んでもらえた。
「綾子にピアノ弾かせて一緒に演奏したい」
と言われたのだが、これってよくよく考えたらすごくほめ言葉なんじゃないのか?
という気がしなくもない。


後払いとか出世払いとかそういうのが通用するとしたら。

これは、合格ということになりは。
しないか。

まああくまでわたしが決めた基準ではあるけど、時間という概念を無視すれば「合格」だけはしたことになる。


時間という概念を無視していいんだろうか。


キムヨナによれば、しつこくお捧げし続けていいとのことだった。それは考えようによっては、時間という概念を無視してもいいという意味にはならないだろうか。

つまりその、後払いとかリボ払い……じゃない、出世払い的なそういうことも可能だと、彼は言ったのではないのか。


だから涙が勝手に出てきたのではないのか。


そう考えていいんだろうか。

わからない。
どう考えていいのかわからん。

また勘違いだったら嫌だし。


神様、印をください。
って祈ってみよう。
受け取りをください。領収書の印を。


それで
「受け取った」
と言われたらもう支払い終わったと見なしてもうあの曲は吹かない……ってことではないです。

「受け取ってねーわ、あんなもん受け取れるか!出直してこい!」
と言われたら、もっと練習するし。


ってことは。

同じじゃねーか?


うむ……。
どちらの印がこようと、練習を続けること、あの曲を吹き続けることは変わりないんだから、わたしのやることは同じってことだよな……。


印、要るのか?

でもでもでもやっぱ、受け入れられたかどうかは知りたい!


「受け入れてもらってるんだー」と勝手に思いこむのは思い上がりであろう。
かといって、
「受け入れてくれてないんだろうどうせ」って思い続けるのも(もしわたしの思い違いだった場合は)すごく失礼であろうし。

どっちも失礼だしな!
どうしろと!


どちらに転んでも同じ、だけど、どうなのどうなのって考え続けるのつらいから、やっぱりここは「しるしをください」でいいのかなあ……。
だって、人間だから馬鹿だから、わかるように言ってくれなきゃわからないんだし。
わからない以上、勝手に妄想して、見当違いの方へ進んで行きかねない。


もうね、月曜日になってしまいましたからね日付が。
納得してないけどとりあえず寝なければ。
とりあえず腹が減ってヤバいですし。

しるしを……
お願いします。


薬が効いてきたようです。

2021/12/06 00:24