宇宙手帳

広く日常。

WPPD2021 後編

f:id:oolongchai1211:20210612093646j:plain

針孔カメラでの散歩写真は、三脚に付けた大きめのカメラを持ち歩くことになるので、あまり軽快な感じにはなりません。


少し歩いては、三脚を立てて、ファインダーがないので勘でアングルを微調整し、フタ(シャッターの役割)を開けて、数秒数えてフタを閉める。

軽快さやスピードとは無縁のスナップになりますが、楽しいことには変わりありません。

f:id:oolongchai1211:20210612094131j:plain

こういう被写体は、レンズのついたカメラで精細に描写するのがいいのかなーと思いつつ。
どうしても撮ってしまう木の根っこ。

f:id:oolongchai1211:20210612094246j:plain

この木は、デジカメでも何度も撮っているけど、大きさが全然表現できなかった。

針孔写真だと、目で見た時に近い印象が表現できた気がする。